それゆけ!八洲人 in 沖縄ヽ(´ー`)ノ

沖縄県にある八洲学園大学国際高等学校(広域通信制高校)の教職員がリレーでおもしろ☆おかしく日々の八洲を紹介します!

自信・・・

2008年12月11日 | 岩井貴生(広報)
 私は自分に自信があるかと問われれば、「はい」と即答できるだろうか。たぶん、できない。こんなことを考えていたら、ふっとあるY和尚の話を思い出した。話の内容はこんな感じ。
 説法後、檀家の一人である米屋の主人がやってきて「和尚さんの話はいつも同じじゃから、もう聞き飽きた。ほかの話はないのですか?」
 Y和尚いわく「米屋のあんたもいつも同じ米を売っとるじゃないか。良い米は噛めば噛むほど味が出る。わしの場合も同じじゃ」
 なるほど、よほど自信がないとこうした即座の反応はできない。自信が驕(おご)りになるのは良くないが、人を納得させるだけの器の大きさとそれに裏付けれた自信はなんともうらやましい。

 さて、雑談はここまでとして学校からのお知らせです。

【学校からのお知らせ】

・入学検討者の皆様へ
 沖縄本校、横浜分室では、学校説明会を開催しています。是非、お気軽にご連絡ください。
  *沖縄本校:1/10(土)10:00~/14:00~
  *横浜分室:平日毎日開催、土日祝日希望の方はご相談下さい。

・1月スクーリング参加予定の皆さんへ
 本日、1月スクーリングの詳細を発送しました。内容を確認して、不明な点は担任まで連絡してください。

最新の画像もっと見る