Y.K's Craft 木工家    かな?

手づくり木工家の日記

第四話 皮むき大作戦の巻

2006-10-10 10:37:02 | ログハウス
100本予定のところが70本程度でアクシデント発生!
2004年10月に来た台風23号だー。豊岡市では大きな被害が出ました。出石川、円山川の氾濫です。建設現場は被害はありませんが、周りはもう大変でした。床上浸水、道路の欠落、がけ崩れによる道路不通・・・実は私も豊岡にいたんですねーしかも次の日はお仕事で帰れなければ・・・でも道がない。ということでお休みしました。職場に「かえれましぇーーーーん!」と。伐採していた山はどうなっているのかなと行ってみたら、なんと途中の道がありましぇーーーーん。道が直るのに何年かかるかといわれました。・・・断念・・・
ということで、70本でとりあえず終了。皮むきでもするかとむいてみましたが、これがなかなか強情なやつで、皮むきで私の上半身は、シュワちゃんになりました。ムキムキ。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (梨元 聡明)
2006-10-10 23:02:17
いつの間にやらログハウスしかり、こんなブログまで作ってしまうとは・・・。かなりのやり手ですなぁ~。笑  

大好きな海にも行かず、がんばりますなぁ~!

ケガしないようにがんばってくださいね!
返信する
おおきにー (Y.K's Craft)
2006-10-10 23:13:04
お久しぶりです。見ていただいて有難う。まーこんな感じで増やしていくので、また見てやってください。この次は海のコーナー作らねば。また、遊びましょ。
返信する
2004023号台風-TOKAGE- (SASA)
2006-10-11 10:22:55
この台風、本当に凄かったですね。

私は豊岡の復興Bに行きましたが出石・円山川氾濫の傷跡は想像以上に大きく自然災害の恐ろしさを目の当たりにしました。

ログ現場付近(但東町)に行くにも道路があちこち寸断されてかなり遠回りしたのを覚えています。

皮むき大変だったろうなぁ(他人事・・笑)

この後、11月に宮崎へIターンした佐々木です。
返信する
そだそだ! (Y.K's Craft)
2006-10-11 10:28:32
皮むきは腰は痛いは、腕はパンパンになるはで、1日2,3本がいいとこでしょう。これは妻と二人でしましたよー。今でも中途半端な部分が残っています。作りながら薄皮取ってます。なんやかんやで、前に進んでるという感じですね。・・・・ボランティア募集中!!
返信する
なるほど~ (M.M)
2006-10-11 16:41:31
今日は、お休みだったのでご病気かな~と

心配しておりました。



すごいプロフェッショナルな別の活動をなさっているのですね・・・。

「木工家」って、響きが良くて、奥深い感じ。授業も本格的になるわけで、生徒は幸せ者ですね☆



みか先生への宛先になっている「ブログ開設」のメールが、私のところに来ています。

登録が間違っていませんでしょうか・・?
返信する
風邪ひきました (Y.K's Craft)
2006-10-11 17:58:22
見ていただいて有難うございます。実は、風邪で今日はダウンしていました。M.M様にもお送りしたのですが・・・これでいいのだ!

また見てやってください。よろしくです。
返信する
ほー! (みかん。)
2006-10-11 19:42:27
先生、やりますなー!!



最初の方のチェーンソーアートが気になります。



いつか、ツリーハウスを建てて、呼んで下さいな★
返信する
でしょでしょ! (Y.K's Craft)
2006-10-11 21:43:39
ご覧くださりありがとう!チェーンソーアートが気になるのですか?どういうことでしょうか

おせーーて。
返信する
Unknown (みかん。)
2006-10-12 22:17:51
昔、テレビでチェーンソーアートの達人が

出てて、凄かったんで。



一本の木がみるみる変わっていく様子が

興味深くって★



でも、ツリーハウスの方がより興味あり。

あそこでコーヒー飲みたいです♪



風邪、早く治してくださいねっ!!
返信する
ありがたいお言葉・・・ (Y.K's Craft)
2006-10-12 22:53:49
というか、チェーンソーいっしょにしますか?

2台あるし・・・・女性でカーバー(カービングをする人)は珍しいですよ。テレビの取材が来ることまちがいなし。

とりあえず、風邪なおしまーーーーす。
返信する