Y.K's Craft 木工家    かな?

手づくり木工家の日記

第二話 間伐は大変だの巻

2006-10-02 14:57:04 | ログハウス
2004年の秋から話は始まりまして、現状の林業は低迷と聞いていましたが、現実は大変です。山の持ち主は年齢がだいぶいっていて、山仕事は出来ないようです。杉の山は間伐をしないと、日の光が入らないので成長しません。やはり間伐作業が中心になるみたいです。後は枝の剪定(せんてい)でしょうか・・・まっすぐに伸びますようにと気持ちを込めて、枝を切ります。山の持ち主N氏は、「選んだらなんぼでも持って行っていいよ」ととてもやさしく言ってくれました。なんときまえのいいひとなんでしょう!と、思ったのは最初でした・・・・・ そうです!それは悪夢の始まりでした。


最新の画像もっと見る