インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

究極の個人情報流出

2006-04-20 12:13:06 | Mac(PC、ネットワーク全般)
患者のエックス線画像流出 福井県立病院、ウィニーで

福井県は19日夜、県立病院(福井市)の救急外来患者32人のエックス線や超音波などの画像が、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じてインターネット上に流出したと発表した。情報が悪用されたとの報告はないという。
 県によると、昨年2月ごろ、当時、愛知県内の病院から同病院に派遣され研修を受けていた20代の男性医師が、研究のために指導医の許可を得て患者の画像データをフラッシュメモリーに入れて持ち出した。画像には患者の氏名や年齢、病名も含まれていた。
 この医師の自宅のパソコンから流出したとみられるが、時期は不明という。今月18日夕に県立病院に画像データのコピーが持ち込まれて漏えいが発覚した。


こんなもんまで流出か。
まあX線写真で萌えたりする奴もめったにいないとは思うが。
ただ拝み屋とか宗教系にもってかりしたらうざそうだ。

一度ネットに流れたら回収不能ってのが痛いよな~
まあ人間が記憶の外部化をやり始めた時点で導火線に点火はされてたんだと思うがね。
盾と鉾の闘いは、現時点では鉾が有利ってことだな。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがりこについて | TOP | 車がすごいのか、パラヨイが... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです☆ (yasu)
2006-04-20 17:40:37
こんにちは☆

随分ご無沙汰してました(汗)



あっちこっちでウィニーの事聞くと『またかよ』って思っちゃいます。

流出するのってPCがウィルスに感染してるからだしホントいい加減しっかり管理して欲しいですねー。



その前にPCがウィルスに感染してる事すら分からない&予防してないのってどういう管理してるの?って聞きたくなりますが・・(笑)
返信する
Unknown ()
2006-04-21 12:11:09
yasuさん毎度です~



いやもう、「次はどんな情報が流れるんじゃろう」とある意味楽しみだったり(^_^;)



Winnyやって感染して、本人の個人情報なりお宝画像なりが流れちゃうのは、まあ自業自得じゃと思うが、第三者の個人情報や機密情報が出ちゃうのは論外ですな。



ただ所属組織からPCが支給されなくて個人の物を使ったり、仕事を家でやろうとファイルを持ち出したりって例が多いので一概に個人のモラルを問うても根本的な解決にはならんのだろうなあと思ったり。
返信する

post a comment

Recent Entries | Mac(PC、ネットワーク全般)