インプとMacと怪獣と

我が家のGRBAインプ、iMac&MBP15&MBA11、なっちん怪獣の日常を何となく書いてます

なかなかかっこいいな

2006-12-05 12:39:41 | 俺(日記、戯言)
“最速クラス”機動力向上 取締船「あさかぜ」完成



県漁業取締船「あさかぜ」(六一トン)が完成し、四日、大分市の西大分港で完成式があった。
 「あさかぜ」は同名の取締船が老朽化したため新造した。県取締船では初めて、推進力にウオータージェット装置二基を搭載。従来のプロペラ船よりスピードアップを図り、最高速度は国内トップクラスの四二・八九ノット。
 違反船を追跡する多機能レーダーや、夜間暗視のできる赤外線監視カメラも備える。完成式には石川公一副知事ら約六十人が出席。船内披露もあった。
 県漁業管理課によると、密漁の検挙件数は昨年度十四件。しかし、夜間に複数の船で見張りながら密漁するなど、手口は巧妙化しているという。
 県内海域は、新造船「あさかぜ」を含めて計三隻の取締船がパトロール。同課は「取締船の機動力を高めることで、パトロール活動の強化と密漁の抑止につなげたい」と話している。


四二・八九ノットか~
これで密漁船を追跡できるのかな?
密漁船ってボルボのマリーンエンジンを平気で3機積んだりしてるからなあ。
機動性ではウォータージェットが上かな?
いっそのこと水中翼船にでもすりゃ良いと思うが、荒天時が辛いか。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しいのう | TOP | こぼちゃん、、、、 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 俺(日記、戯言)