アナログゲームマニアだよ

ノリと勢いと伊達と酔狂で登録してみた

ゲムマ直前試遊会!@巣鴨・有明亭

2022-10-11 01:37:50 | アナログゲーム
ゲムマ直前試遊会!@巣鴨・有明亭に行ってまいりました。
アナログゲームマニア(を標榜するボドゲ初心者)が
ゲームの概要と感想を書きました。
(ルールは間違ってたらごめんなさい)

やぬやぬ寸評から

【テンプラス】老舗健在
安心と信頼のカワサキファクトリーさん
ボドゲ初めてさんからアブストラクト勢まで
3in1でお得だょ

【サイクリアン】難度高め
やぬやぬもう持ってる。
初心者だと盤面やカードどこ見ていいか大変かも、ゲーマー向け?
ゲームマーケットチャレンジってなんだっけ

【お元気ですか?~月下の宴~】美麗葉書
キレイな絵葉書ゲーム(ZIXZAもよかったよね)
エリアの十華祭にて着色でマイボードも作れるとか
アニマーレタッティカのストラップください

【あなたとわたしのほしいアレ】定番良品
お手軽ワードゲーム
価格も内容もビギナーニッコリ
全身タイツとは何なのか

【メガネ女子コレクト】現物必見
コンポーネントがすげえ、アクスタもついて3000えん
ゲームはコンパクトなメイフォローで5人コンプリートしたら勝ち
売るたびに赤字になるとちがいますか

【幸運なる一族】俺は推す
ポーカーエンジンのセリゲーム
ポーカーの導入にもなってかなりいいんじゃね?
私が推すと「やぬゲー」の汚名を被るのでそっとしておこう



■両ヒ01 カワサキファクトリーさま
テンプラス 3500円
https://www.kawasakifactory.com/tenplus



3スート1~5までのカードorタイルを使った。
3つのゲームのオムニバス。
どれも10分程度で遊べる。

・カウントアップテン
1~3が4枚ずつ、4/5が2枚ずつの3スート。
ノイのように手札を出していき、10にできたら出したカードが得点
11以上になってしまったら出したカードが失点。
同色カードは同時に出してよい。(得点/失点は出したカードから1枚を選択)
ある意味流れに身を任せるゲームなので、
ボードゲームはじめてさんにもおすすめできる。

・ハンドテン
1~3が4枚ずつ、4/5が1枚ずつの3スート。
山札を引いたら、自分を含め誰に引き取らせるか決定する。
10ちょうどになったら得点。枚数が多いほど高い。
11を超えたら失点。(2点を押し付けた人に支払う)
カードを渡されて10ちょうどになったら、カードを押し付けてきた人から4点もらう。

誰かが押し付けて9以下だったらさらにその人に押し付ける
→上家を攻めたほうがよい?
若干攻撃的なプレイングが強そうだ。
ボードゲームはじめてさんから初心者でも遊べそうだ。

・サムズテン
アブストラクト。

ほぼ飛車の動き※で1ターンに1枚タイルを順番に取る(強制)
※相手が隣接している場合だけ飛び越してその隣のタイルを取る、というオプションあり。
色ごとに取得タイルが10になったら得点にしてその色はゼロリセット。
11以上になるタイルを取らないといけない状態になったら即まけ。

パクパクパークしかり、アブストラクト系も高信頼度なカワサキファクトリー様。
アブストラクト強豪も面白いと言っていた。
2人対戦を強く勧めるが、3人でも十分遊べる。
単純に大きな数字を取ると禁手に嵌められる。

オムニバス形式で盛り合わせお買い得。
どの層でもどれかのゲームは刺さるだろう。



■土イ38 符亀さま
サイクリアン 2000円
https://gamemarket.jp/game/180065



・自分の駅と駅で挟んだロンゲストロードを作ったら勝ち
 カードは2マスから構成されているとみなし、マスの長さを数える。
 間にある自分以外の駅は長さ+1換算。
 (間にある自分の駅は無視する)
・手番でやることは
 1.自分の色の線路が描かれた路線カードを1枚を回転してよい
 2.路線カードを1枚置く
 3.カードを山札から1枚補充する※山札があれば
・回転はマスの頂点を軸に行う。
 つまり、1枚のカードは6つの支点がある。
 上下または左右にカードがある挟まれたカードは回転できない。

初見は戸惑うかもしれないが、要は自分の駅、回転できるカードを
外へ外へと広げていけば中盤で手がなくなることはない。
半ループなど、得点を伸ばす手筋がありそうだ。
ある程度のゲーマーでないと、魅力を十分に理解できないかもしれない。
村で連戦を希望したら敬遠されたのは普通らしい。
(村の悪人どもはアブストラクトもできるはずだが)



■エリアA38 橙華堂さま
お元気ですか?~月下の宴~ 1800円
https://gamemarket.jp/blog/182834



遊べる絵葉書。
会場購入特典は試遊会でご要望の多かったサマリーカード。

勝利条件は2つのうちどちらかを満たすこと。
・盤面で2勝する。
・獲得星ポイント(正式名称ではない)を+2にする

ゲームの進行
・盤面の星を1つ盤面から取り除く
・取り除かれた星に隣接している星を裏表反転する。
→先手後手2手ずつ行う

ラウンドの終了処理
・お互いの取り除いた星が先手の星のみであれば、獲得星ポイントを先手に向けて+1する。
 後手のみであれば後手に向けて+1する。
 (例として、先手が後手の星のみ、後手がその逆であれば、獲得星ポイントは相殺され移動しない)
 →勝利条件を判定する
・盤面に、多いほうの星のプレイヤーを盤面で1勝とする。
 →勝利条件を判定する。
・今回盤面で負けたプレイヤーは、今回取り除かれた星を裏表任意で戻す。
・今回盤面で勝ったプレイヤーが次の先手となる

はがきサイズにゲームを納めるのは難しい。
1手目の盤面を見れば、普通は先手必勝のゲームと思うが、
囲碁将棋オセロ競技五目ならべ競馬あわせて25級にはよくわからない。
プロ棋士でもなければ十分楽しめるだろう。



■両ヒ06 アソビツクースさま
あなたとわたしのほしいアレ 1500えん
https://gamemarket.jp/game/179959




親の選択した2つの単語を当てるワードゲーム。
・親は2つのお題から1つを選ぶ
・親は3つのカードに書かれた単語を助詞でつなげ、
 お題に沿った言葉(=アレ)を作る。
 ただし、1つのカードからは1単語しか選択できない。
 子は同時並行でそれを予測する。
・子は、親と同じ単語を掛けたら1単語につき1VP。
 2単語の順序もあっていたらさらに1VP、合計3VP。
 親は、子の最高VPと同じVPを得る。
・次の親は、3枚のカードの中から2枚を選択し、
 その裏面が次のお題候補となる
・親を2周してVPを競う


3枚から2枚選ぶところがほぼ無価値な選択なので
遊ぶときは「自分の選んだカード2枚を次のお題候補にする」とするのもありだろう。

オーソドックスなワードゲームで、何人でも遊べるだろう。
ゲームマーケットチャレンジらしい良いゲームだと思った。
インディーズ版のうちに買っておくのもいいだろう。



■両シ11 K*さま
メガネ女子コレクト 3000えん
https://gamemarket.jp/game/179885



全5種類の女子カードをすべて集めたら勝ち。

他者に奪われることはない(同じコレクションは複数プレイヤーに共存する)
集めている状態で再度獲得すると、コレクションからなくなってしまう。

カードは基本3スート10ランク。1は10があると最強になる。
どのスートにもなるワイルドの黒カードが5~10まである。
黒カードはオリジナルの同じカードには負ける。

メイフォローのトリックテイキングと言っていいだろう。
各スートの勝者が今回その色の担当の女子カードを獲得する。

シンプルなゲームでまとまっている。
メガネ女子カードはとてもかわいく書かれており、
リードプレイヤーマーカーはアクリルスタンド。

これでコミコミ3000円はたまげた。
実物みたらびびるぞ。

【やぬやぬはフレーバーとかデザインとかはよくわからねえおじさんです】
「あなたは芸能プロダクションのスカウト担当です」←はいはい
「あなたはメガネ女子のアイドルユニットを作ろうと思いました」←!?

「スタートプレイヤーは最近素敵なメガネ女子を見かけた人です」
←いや、、、ワタシはただの人斬りだしな。。。



■両ケ22 14ゲームズさま
幸運なる一族 2000えん
https://gamemarket.jp/game/179750

10/14 デザイナー様からの指摘によりルール誤認修正いたしました。
ラウンド開始時の手札枚数にかかわらずオールイン可能です。
申し訳ありません。


セブンスタットハイアンドローデクラレーションに近い、
ハイローどちらにするか密告カードで投票する。
ショーダウン時にある密告カードが奇数ならローボールになる。

ラウンドの勝者はチップではなく、VPのある有力者カードを獲得する。
(勝者もベットしたカードを失う)

カードは100点~500点のカードが8枚ずつ。
あとは0点であり投票カードである密告カード。

・ラウンドの勝者が得られる有力者カードが1枚オープンされる。
・プレイヤーはノーリミットポーカーの要領でカードをベットする。チェック不可。
 ベットしたカードは帰ってこない。ラウンドの最後にすべて捨て札になる。
 ・コール
  前のアクティブプレイヤーと同じ枚数のカードを裏向きかける。
  すべてのアクティブプレイヤーの枚数がそろったらショーダウン。全員同時公開
  ラウンド開始時のカードが2枚以下であれば、オールイン宣言ができる。
 ・フォールド
  1巡目でフォールドすると、山札から2枚/山札から1枚and密告カード2枚を補充できる。
 ・ベット/レイズ
  ベット/レイズの枚数に制限はない。
 ・オールイン
  (ポーカーと同じように)
  コールへの枚数が足りないときに、手持ちをすべて出すことにより
  オールインとなります。ショーダウンまで参加できます。

ショーダウンではアクティブプレイヤーのうち、カード点が一番高いプレイヤーが勝利。
ただし、アクティブプレイヤーのカードの中に密告カードが奇数含まれていた場合は、
100点以上で最もカード点が低いプレイヤーが勝利。
(密告カードだけでは勝利できない)
カード点が同点のプレイヤーがいる場合は、そのプレイヤーで延長戦を行う。
勝者が次のラウンドのスタートプレイヤー(UTG)となる。

ポーカーエンジンで非常に面白いゲームだが、
上記の通り、ノーリミットテキサスを知らないとインストコストが多少かかる。
役とかハンドレンジとか覚えずに、気軽にポーカーの醍醐味を楽しめるのではないか。
今日の掘り出し物。

面白いゆえに・・・
・有力者カードのテキストは上からわかりやすい文章のシールを張りたいかも。。。
 ラウンドの勝者なのか、敗者なのかちょっとわかりにくいは
・終盤のラウンドで、勝ち目のないプレイヤーはゲームから脱落でもいいかもしれない

【次女ちゃん、ねぇねぇ君優秀だね?いくつ?どこ住み?趣味は?会える?彼氏いる?てかLINEやってる?】

・密告カード0枚は致命的、戦えない
・ハイローなので中途半端な300点カードとかいらない
・カードの枚数は正義

次女ちゃん
獲得すると任意のカードを捨て、捨てた枚数+1枚のカードを補充する

・密告カードを枚数を他プレイヤーから推測させなくする
・中途半端なカードをサイクリング

次女ちゃん取られて負けたときは「運営ナーフしろ寝ているのですか」と悪態を付こう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿