アナログゲームマニアだよ

ノリと勢いと伊達と酔狂で登録してみた

2023/4/1ボドフェス

2023-04-02 11:54:37 | 日記
ボドフェス@千駄ヶ谷 国立競技場第1会議室
会議室までが分らんかった
迷いすぎて警備員さんに警戒された
卓が立たず、もっと試遊したかった。。。

■エリアB01 ジーピーさま
★スパイジョブ(inside job)
https://boardgamegeek.com/boardgame/324914/inside-job
 ?円

トリテ人狼
マストフォローだけど人狼は無視していい

トリックごとにミッションが都度公開、それを一定数達成すると村人勝利
切り札はミッションごと(トリックごと)変わる
トランクを一定数獲得すると役職公開可能、人狼は公開すると勝利
トリック勝利時にトランクを獲得し、カードプレイ時にトランクを
消費するとそのカードのスートを切り札に変更できる

トリテ中級者向け?
トリテも人狼もむずかしいからねえ
まあザクルー打開しているひとには問題なく?

トリックごとにミッションが変わるので
トリテ原理主義者はBooっていいそうだけどしりません

外国語版にカードに張るシールがつくバージョンがゲムマで出るみたい?
役職カード(非公開カード)はたしかに日本語のほうがいいかも
英語かドイツ語かは公式の発表を待つべし

完全日本語版は秋かも?って

★ベルラッティ
https://bodoge.hoobby.net/games/belratti
 ?円
 
協力ゲー
絵を使ってやる出題者も複数の時があることばのクローバー!的な

・お題カードが表示される
・出題者プレイヤーが、お題カードから連想される手札を裏向きで選ぶ
・ベルラッティ(敵・害悪)がランダムで4枚ハズレカードを入れてくる
・回答者プレイヤーが出題者プレイヤーの選んだカードを当てる

わりとこじつけるしかないし、ベルラッティが的確なカードを投げ込んでくるので
その辺を楽しんでもらえたら

#ベルラッティは北電子の回し者だろ

■両エ14 ましうgamesさま
https://gamemarket.jp/booth/2719
https://twitter.com/kazuki_masyu
★インスタントセレブ
 ?円
 
強弱のある3スート7ランクのハイアンドローを当てる
当て方はハイ、ロー、同スート、ランク4の4種類
拡張?のVIPプレイヤーは21枚から1枚を宣言し、
スートかランク当たれば小当たり、ビタで大当たりという賭け方もある
(入れたほうがいいと思う)


目的は過半数?のプレイヤーが勝ち抜ける前に
15VP獲得して勝ち抜けること
4のカードが3枚全部出たとき勝ち抜けてなければそれも負け

・勝ち抜けというのがアイドルタイムではなく優越感にひたれるのがよさげ
・得点記録カードを左手に持って、右手でビットで非常に省スペースでいいね

■両ケ13 RMBCさま
https://gamemarket.jp/game/180481
https://twitter.com/RMBC2021
★ワニャマ 干支襲来
 3000円 【購入済】

得点の低い順にカードを場にプレイして、
先に40VP取ったら勝ちのうまく指し切るレースゲー。
(プレイした瞬間(効果解決前)そのカードは場に存在する)
…の続編

ドミニオンの拡張みたくレシピがあるので
ベスト人数の待ち受けも広い
前作と組み合わせたレシピもあるので
前作面白かったひとも1回拡張追加購入するのもありなのでは?

■両ウ08 四等星さま
https://gamemarket.jp/booth/2018
★逃げろ!トンカツザウルス(?)
 ?円

ペアorトリテ戦のペンギンパーティ
・子ペンギンを積み上げて最後に親ペンギンを高く置いて得点を目指す
・出せないカードは失点になる
・ゲーム中1or2回、すでに自身の上にカードが埋まっている
 1段目のカードを自身の手札にあるようにプレイできる
 (そのカードがあった場所は抜けたまま)

ちゃんと考えないとだめなゲーム
ルールちゃんと理解してちゃんと考えたかった
定せきも導き出せるはず

★はらわたの路地へカードゲーム
 ?円

・マストフォロー、たしか3スート8ランク
・トリックに勝った自分のカードの合計CP(カードポイント)をビッドして当てる
・ビッドカードをカタン方式で2枚とる
 ビッドカードも手札の一部、切札

・ビッドカードのプレイは1枚のみ可能、これによりビッドが変わる
・ビッドカードのリードに対してのみフォローの義務なし

・負けたカードは自身の捨て札に
 手札が尽きたら、山札が2回目の手札
 2回目はカードの上下を反転しランクが変わる

ボイドやシングルトンがばれるとひたすらイジられビッドを外される
バランスハンドだとCP高いカード捨てにくい

■両ケ08 米光一成たちさま
https://gamemarket.jp/booth/1309
★言いまちがい人狼
 ?円

人狼。
人狼以外は通常の言葉 :(例)不思議な国のアリス
人狼のみ言い間違い言葉:(例)不思議な食感のアリス

これをいっせーのでみんなで言って。議論。投票。ワンナイト。
こんなん絶対わかるでしょ、国と食感はいくらなんでも…と思った。
これゲームになります。

・よくて隣しか聞こえないのでみんながしゃべるチャンスあり
・白主張のためにでかい声でいうと他の声がきこえないわかき消してしまうわで

人狼の手筋は使えるんで人狼に間違いないんですけど、
既存の人狼のめんどくさいところにパッチ当てたかのような感覚。
人狼やって、一度に詰まった人にやってみてほしいかなあ

制作者のお題の作成コストが高そう。

#ディレイCOとかの手筋まで使ってタコ負けした元人狼専業の老害は
#ゲーム引退したらいいんじゃないですね?

★負けるな一茶
 ?円

小林一茶の俳句か、製作者作成の贋作かを当てるゲーム。
制作者からの挑戦状的なゲーム
個人的には面白かった。

#タコ負け。
#山の寺子屋で小林一茶の俳句の授業受けなかったんですかね?
#先生はチンパンジーだったんですか?

■両オ13 回遊魚の会さま(はるさま)
https://gamemarket.jp/booth/4487
★ブラック上司(のトリテ?)

毎回トリック前に2枚のカードがめくられる
・トリックの規則(ランク逆転)など
・失点VPカード

トリック内で一番負けると失点VPカードを取らされて、
次のリードプレイヤーになる。
フォローできない複数プレイヤーが複数いた場合、
最後にフォローできなかったプレイヤーが前になるルールは
間に合うのであれば変更するのもまた一案か。

#負ける(業績が悪い)と失点カード(テコ入れで上司が追加される)というフレーバー
#飲み会好き-1VP、パワハラ-2VP、無能-3VP
#現実世界のやぬやぬの過去経験してきた最前線ではだいたい-4VPで優秀とされる
#何もせず定時で帰って元気でいてくれたらそれで100てんだょ

■土イ24 メリーアンドリューワークスさま
https://gamemarket.jp/booth/1224

★フォークランズコンフリクト
2000えん?

4つのクランの衝突。わかりやすい。
4スート7ランク。
1が7に勝つ以外はオーソドックスなトリテ。
切札はゲーム開始にで決まる。
除外カードあり

バトルラインみたいな4つのゾーンがあって、
・どこかゾーンを選んでリード
・どこかゾーンを選んでフォロー

トリックに負けると、ゾーンに置いたカードのCPが1になってしまうが、
1VPもらえる。
ゾーン勝利で3VPなのでただ絶頂に勝てばいいというわけじゃない

ゾーンに設置してあるVPが尽きた最初の色が切札スートになる

トリテ原理主義者もこれなら文句あんま言わないんじゃないかな、、、
楽しかった、もう一度やってみたい

■日イ29 にゃんぷるさま
https://gamemarket.jp/booth/4741

★vol.2 あたかもファミコン(仮)
 ?えん

ルールいろいろあるかもだけどやったものを
・ファミコンっぽいのタイトル8個が生成される
・お題がめくられる(例:大コケした対策)
・各人がそのお題に一番マッチしているものを秘密裏に選ぶ
・順番に、だれも選んでいないものを予想して開けていく

昭和の!!おじさんたちで!!!やったら特に盛り上がると思います!!!!昭和!!!

■不明 レーザー隊様
https://twitter.com/takanobu_ooi

★LASER DIVER
https://bodolog.com/laser-diver

トライしたら勝ち。
>はブロックされないのでどんどん突き上げたいが、
使えない駒も前線に上げる必要がある
駒の違うフェアリーもまた楽しいかもしれませんね。
アプリあるらしいのでやってみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿