糀屋本店(こうじ屋) (佐伯市)

2009-07-03 19:09:59 | ショップ・カフェ
昨日は午後から佐伯市に遊びに行きました。
幼い頃からなじみのある土地ですが、おばあちゃんちに行くのが目的で通っていたので、
意外とこの街を知らないんですね。
近頃は、こちらを案内してくれるお友だちが出来て、
改めて佐伯市を探索して楽しんでます。

今はなくなってしまったのですが、かつて寿屋というデパートがありました。
今回は、そのちょっと先の通りでした。



寿屋までは来てたけど、行ったことのない所です。
テクテク歩いていると、興味をそそられるお店が・・。



糀屋??
こうじ??
あの糀ですよ。
みそとか、醤油とか作るときの!
専門で作っているお店があるんですね。

お友だちのいっちゃんもおすすめのお店なので、もちろん立ち寄りました

気さくに対応してくださったのは、女将の浅利妙峰さん。



とにかく、糀というものは素晴らしくて、なんでも美味しくしちゃうみたいです。
いっちゃんが
「なおみちゃん、とりあえず塩糀を買って帰りよ
とアドバイスをくれたので、まずは塩糀。
固いお肉でもまぶしておけば、柔らか~く変身するらしいです!
わたしの家族が大好きな納豆もゲット!
昆布や人参などと糀、納豆をあえたお惣菜。
美味です

とにかく妙峰さん、サービス精神旺盛です!
シソジュースやシソと糀を和えたものをいただきながら、いろいろな料理法を教えてもらいました。



↓妙峰さんのブログでレシピを公開中です。ぜひ、ご覧くださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/myoho/

なんでも、創業は300年以上前。
現在は9代目だそうです。
とっても、珍しいです。
こんな老舗が大分にあるなんて、嬉しいですね。

↓こうじ屋ホームページ。
http://www.saikikoujiya.com/

帰り際に、いっちゃんが
「私、これ、いっちゃん(私の義父の一成さん=いっちゃん)にプレゼントするわ~」
って、甘酒を買ってくれました。
う~ん美味しそう・・・。
わたしも、甘酒大好きだし、NARUちゃんにも味わって欲しいなあ・・・。

「あら、ごめんね~。NARUちゃんには、なおみちゃん、自分で買ってあげてね~」って。
ハイハイ、もちろんそのつもりですよ~
NARUちゃんはあまり甘酒は好んで飲まないから、ほとんど私が飲んじゃいますよ、多分

<今回のプチシンクロ二シティ
妙峰さん、改名される前は、わたしと同じ名前でした~

最新の画像もっと見る