yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

確定申告の愚痴

2015-03-08 23:56:39 | ふるさと納税
ネットから確定申告作成中(印刷作成)。
たぶん完成。一晩寝かせて(?)から確認して今週中に仕事帰りに税務署のポストに直接投函して提出してきます。
で、今回初めて「ふるさと納税」を確定申告するのですが



画像の「寄附先の所在地」欄を入力する必要があるのですが、今回もらった寄付金受領証明書の書類を見ても、寄附した5市区村の全ての書類に所在地が記載されていない(^-^;
(日向市はハガキをめくる形式だったので、一応ハガキ表面を見れば分かるけど)
「日付 ○○市長 市長名」は書いてあるけど、住所が記載されていない。
この書類を見ながら確定申告作成するのだから住所も書くべきだよなぁ~。
お役所の担当者さん、改善する余地あると思いますので、ここに書かせていただきます(届かないだろうけど)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (sifer)
2015-03-12 22:09:56
私も困った派です。
幸い封筒残してあったので、助かりました。
しかし、こんな落とし穴があろうとは・・・・
返信する
書き込みありがとうございます^^ (yanojirusi)
2015-03-12 23:30:39
やっぱり皆さま同じこと思いますよね(^-^;
私は書類だけ別でまとめて封筒は捨てちゃったので困りました。
まあ、住所はネットで調べたので良いんですけどね(^-^;
ふるさと納税されるお役所の担当者さんが増えれば、たぶん担当者さんも同じこと思うので改善されるかな?(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-22 12:18:26
入力は市町村名までで大丈夫ですよ。
宮崎県日向市 みたいな感じ
返信する
書き込みありがとうございます^^ (yanojirusi)
2015-03-22 14:47:44
あっ、そうでしたか(^-^;
まあ事務手続き的には住所などあまり必要ないですよね。
金額が正しく、証明書が本物だったらOKでしょうね(証明書は簡単に偽造できそうですけど・笑)。
注意書き※印で「住所地番記載不要。市区町村名だけ記載してください」と書いてあれば良かったのですが、そこまで細かい注意書きはなかったと思いますからねぇ(^-^;
来年度改善されるか、こっそり国税庁の動きを見させていただきます(たぶん改善されないでしょうけど・笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。