yanojirusiの株日記(ブログ版)

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

失敗こそ、儲けるための最高の教科書だ

2008-01-09 00:58:00 | お勉強
昨日
小松製作所 2750円買 ナンピン買い増し
野村マイクロ1186円売 成行ぶった切り
(遅いっ、遅いよっ・・・いつもだね)

今日
トプコン 931円買 新規買い

○ 失敗こそ、儲けるための最高の教科書だ
1 少しずつ積み上げてきた利益を、たった1回のトレードに失敗して全部すってしまった。(あの日の私だね)
2 ポジションに損失が生じたものの、様子を見ているうちにさらに損失が拡大し、損切りのタイミングを失ってしまった。結局、スワップ金利を取るといった、投資方針に転換してしまった。
3 ドル買いのポジションを持ったあと、米国経済にとって有利な経済指標が発表されたにもかかわらず、逆にドルは下げ続けてしまった。
4 気がつくと、レンジ相場の中で何回も損失を被ってしまった。(よくある話だね)
5 負けが込むほど損失を取り戻そうとして、1回ごとの取引金額がどんどん大きくなってしまった。(昨日の私だね)
6 あらかじめ出しておいた指値の一歩手前で相場が崩れ、利益を確定できなかった。(よくある話だね)
7 ドル高予想のもとでドルを買ったものの、ドル安に戻ってきたところで弱気になり売却。大きなドル高トレンドだったのに、それを繰り返したがために、結局、ほとんど利益を得ることができなかった。
8 あるレベルを抜けたらまずいと思ってストップロスオーダーを入れていたが、ちょっと欲が出て、決めておいた損切りルールであるストップロスオーダーを解除してしまった。しかし、その後も自分の思惑と逆の方に進み、ポジションを持ち続けることになってしまった。(あの日の私だね)
9 最初から自分の取れる最大のポジションを持ってしまったため、わずかに相場が逆方向に進んだだけで損失が膨らみ、身動きが取れなくなった。(二度に買うべし二度に売るべし、か)
10 大きなトレンドに乗って大儲けしたのに、その後の乱高下で派手な売買を繰り返したため、儲けを全部吐き出してしまった。
11 評論家の言ったことを真に受けてポジションを取り、損失を被った。その評論家を恨んだが、後の祭りだった。(投資は自己責任ね)
12 円安になると思ったのに、まわりの大勢の人が円高になると言ったため、不安になってドル買いポジションを取らなかった。ところがその後、自分の予想通り、円安が進んだ。

by 今井雅人さん「儲からないトレーダー」が繰り返し犯した失敗事例
かっこ内の言葉は私の気分です。