やんふうカールトン

伏見十石舟乗ってきた

舟乗り場に行くよ。



風情のあるお舟


前回コロナで運行中止だった。


時間が来るまで歩いてたらここでも蚊にやられた。

舟は2艘で秀吉と千姫です。


秀吉に乗るよ


前の人はガイドさん


写真いっぱい撮ったのでご一緒に遊覧気分になりませう。






この辺りから伏見桃山城の外堀







三栖閘門


ここで一旦下ります。


付近を散策





資料館

古地図  側近も住まわせていました。




宇治川



土木遺産


閘門の開け閉めの機械室が今は資料館。 外国の風景みたい。



機械と説明 ここもだけど伏見の町全体、説明看板の文字が消えて老眼にはツライ。

舟に乗って来た水路で戻ります。

ここでUターン


酒造りの時に唄う民謡を聴きながら、ここは川なのに港があっていろんなものを
大坂や京から運搬したと説明も聴く。 大阪城もすごいし伏見城もすごくて、大きすぎる太閤はんの権力。この豊臣家が滅びるなんて先のことはわかりませんね〜。
(株で自分にも言い聞かせ)


電車






到着です。

去年かな?淀川から琵琶湖疎水まで数日に渡って歩いたとき、このあたりも歩いたけど道と舟ではまた雰囲気も違ってここでもタイムスリップ。

ずっと美しいままで(寂れない)ありますように。


次はお昼ご飯ね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レジャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事