11月20日(日)
・「大掃除」
職場は利用者がいなかったので大掃除を始める。照明器具の掃除をする。玄関先の大きな証明なので外すだけでも大変だ。
午前中だけで終わったので午後からは本を読む。中丸さんから借りた松井秀樹の伝記である。著者の伊集院静が松井に贈った本が紹介されていた。その中に城山三郎の「落日燃ゆ」があった。太平洋戦争の時に、戦争反対の主張を貫いた元外務大臣広田弘毅の評伝とのこと。読んでみたいと思った。
どの本にも必ず輝くような文章があるものだ。この日の松井の伝記では、松井の高校時代の恩師の言葉が載っていた。この言葉をロッカールームに貼ってあった。何度も目にした言葉を思い出すことができた。本に感謝、本を貸してくれた中丸さんに感謝!
心がが変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる
・「凧づくり」
19日(土)は凧づくりをする。箱根駅伝の際に茅ヶ崎海岸にて「凧揚げ大会」を開催する。2日と3日の2日間の来場者に配布する凧づくりだ。事前に有志だけで100個分は作ってあった。この日は残りの300個である。海岸集会所に9時に集合し、昼食をはさんで14時頃には終了した。集まったメンバーは13人だった。大勢の力はすごいものだ。作業しながらの会話が面白い。
・「胃腸炎」
娘ファミリーが全員が「急性胃腸炎」とのこと。下の子が幼稚園で移ってきてそのまま広がってしまったらしい。インフルエンザやノロウィルスに似たような感染力があるのだろう。毎日仏前に家族の無事を祈っているが、願いどおりにはいかないものだ。自分だけが幸せで居られるなんてことはない。家族の安全だけでなく、自分の友人知人も安全であって欲しいと願っている。大きくは世界が平和であって欲しい。シリアの内戦が終わりますように、温暖化の影響で南の島が水没しませんように、子どもたちの世界にいじめが無くなりますように……。心の底からそう願う。
先ずは足元から、娘ファミリーが健康な状態を取り戻せますように! みんなの胃腸が万全になったら孫たちが好きな餃子を作ろうと思う。
写真:皇帝ダリアが咲いた