竹村ほまれブログへようこそ

貧困と格差の拡大の社会を転換しましょう。
障がい者の就労や居場所の確保に支援の充実をすすめます。

戦争の放棄

2013年06月22日 21時48分37秒 | 日記

今日は憲法改正の狙いについて学習してきました。

      

今日はその中で、紹介されていた「あたらしい憲法のはなし」より戦争の放棄の一文を紹介します。

これは当時の文部省が戦後まもなく、子ども達にその内容を広めるためにに作られました。

 ‥「放棄」とは、「すててしまう」ということです。しかしみなさんは、けっして心ぼそく思うことはありません。日本は正しいことを、他の国より先に行ったのです。世の中に正しいことぐらい強いものはありません。 もう一つはよその国と争いごとがおこったとき、けっして戦争によって相手をまかして、じぶんのいいぶんをとうそうとしないということをきめたのです。おだやかにそうだんをして、きまりをつけようというのです。なぜならば、戦をしかけることは、けっきょく、自分の国をほろぼすようなはめになるからです。‥

あのいたましい戦争を2度と起こさないようにうしたいです!。

       

玉ねぎ収穫しました、今年も大きな良いものが出来、早速知人に配りました。

皆さんも良かったらどうぞ‥

 「ほまれ」 ホーページのURLは  http://homare.ina-ka.com/ す。どうぞクリックしてご覧くださ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿