私のエブリィデイ

愛車「エブリィ」とお出かけ日記

市役所で研修

2023年12月14日 | 旅行

旅の二日目、部屋からの朝焼けがきれい

朝ぶろも楽しいですよ。

また入浴シーンも見てください、押し付けですみません。

さて、午前中は市役所での研修です。

どこの自治体も国も少子高齢化についての対策、政策に懸命なのですが

この大きな波に逆らっても無理な気がします。

人類全体の流れなので、受け入れて、寄り添う政策にした方がよくありませんか?

まず経済成長の夢を捨て、日本独力で国を維持し、みんなが幸せに暮らせるようにしましょう。

エネルギーは地熱なら無尽蔵だし、風力、太陽光と組み合わせれば十分でしょう。

資源だって、今まで輸入した分をリサイクルして行けばいいのではないですか。

日本海をよく調査すれば海底油田だってありそうな気がします。

食料は、田舎へ行けば耕作放棄地がいっぱいです、なぜ国の施策として完全自給を目指さないの?

江戸時代という、いいお手本があるじゃないですか、あの250年で文化は発達し、人々は貧しくても幸せに暮らしてたと思います。

すみません、私の夢のような話を書いてしまいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美和さんへ (恭子)
2023-12-14 08:04:33
その通りだと思います。
恭子は、電車の乗ると、一番前の車両に行きます。
目的地に着くまで、ずっと景色を眺めているのが好きです。
遮断機も警報機も無い小さな踏切とかを通り過ぎてゆき、電車は進んでゆきます。

でも車内を見渡すと、ほぼ全員がスマホで何やらやっているんです。
ゲームだったり、何かを観ていたり‥
毎日充電して、自然エネルギーでは賄いきれない電力を必要とする文化に染まっているんですね。

写真ですら、昔はフィルムに焼く構造でしたから、電力なんて不要でした。

自然エネルギーの供給量は25%足らずですから、EVなんて言わずに自転車ですよ
返信する
Unknown (美和)
2023-12-14 10:38:06
恭子さん、私も同じです。
東海、近畿地方には特急より速い新快速があって車窓を楽しんでいます。
もう経済成長という夢から覚めて、再生可能エネルギーで日本が世界を牽引するべきだと思っています。
返信する

コメントを投稿