私のエブリィデイ

愛車「エブリィ」とお出かけ日記

エブリィの静音化にチャレンジ

2022年12月17日 | エブリィ

 車の楽しみのひとつは、車内で聴くオーディオにあると思っています。

そのためにも静かな車内が欲しいのです。

ハイブリッドと比べるのは酷なのですが、エブリィの騒音はちょっと酷いです。

筒っぽのようなボディは、鉄板の薄さもあって、ある音域でボーンと共鳴したりします。

特にこの部分は、たたくと太鼓のようにボンボン鳴るので制振材を貼ってみたのですが。

結果として、大して変わらない、この程度で変わるならメーカーがとっくにやってますよね。

イコライザ―の補正も、ほぼ固まってきたのですが、もうちょっとで満足いく音になりそうです。

やんちゃなエブリィとの生活は、ますます楽しくなりそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masyo69)
2022-12-18 14:38:12
美和さん、恭子も音楽も好きですが、エンジン音(排気などの騒音やロードノイズも含めて)が好きです。
路面と車がどんな状態なのか音で確認しながら走りますし、ここまでマニアックなことを試したことがないです。
なんだか楽しそう♡
返信する
Unknown (yamazato2923)
2022-12-18 16:22:17
@masyo69  恭子さん、私も、ある程度までのエンジン音、ロードノイズは楽しめるのですが、一部の帯域だけボディが共鳴して不快な音が出るので、抑え込みたいんです。
 今まで聞こえなかった楽器や、ドキッとするようなリアルな音が聞こえると運転がより楽しくなります。
返信する
Unknown (yamazato2923)
2022-12-18 16:32:32
 恭子さん、リンクありがとうございました。
私のマイナーなブログに訪問してもらえるのは嬉しいもので、とても励みになります。
返信する
Unknown (ひろみ)
2022-12-26 11:47:26
美和さん こんにちわ♪
女装子定番のエブリィですね✌
私は他の使い道もあって今はVOXYですけど音の問題を除けば、軽の方が使い勝手がいいので私は好きです。
またお会い出来る日を楽しみにしていますね(*^_^*)
返信する
Unknown (yamazato2923)
2022-12-26 14:03:09
ひろみさん、私のエブリィは、同じエンジンの軽トラの方が静かに感じるほどうるさくて。
床下にも不思議な空間があって、傘や小物置き場にしていますが、これもボンボン共鳴します。
オーディオ大好きな私としては何とかしたいんです。
今は雪と寒さで冬眠状態ですが、暖かくなったら活動再開しましょう。
返信する

コメントを投稿