私のエブリィデイ

愛車「エブリィ」とお出かけ日記

エブリィのカーテン

2022年09月19日 | エブリィ

 私の秘密基地エブリィ、着替えとかする時にプライバシーを保つためカーテンが欲しくて。

もちろんオプションで付けられるのですが、これが4万円もするのです。

ならばDIYで作ろうと思ってユーチューブなど観てプランを練っていました。

100均で部品をそろえて作ろうとダイソーへでかけたところ、思いがけず良いのがありました。

なんと、一式揃って、サイズまで、まるで注文したようにエブリィにぴったり。

両側分買っても220円、後ろのハメ殺しの窓は2枚で110円の日よけをつけました。

これを閉めれば中をのぞかれることはありません。

あとはバックドアも、このカーテンをつけようと思っています。

少しづつカスタムして私だけのエブリィに育てていきたい。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔性の恭子)
2022-09-20 07:16:54
美和さんの手でエヴリィが調教されてゆきますね。(笑)
名前が EVERY なのに、スズキのカタログにも「エブリィ」て書いてあるんです。
発音で言うと B ですよね。 V だったらヴだと思うけど‥
ま、そんな事はさておき、カーテンいいですね。

恭子は、吸盤タイプの物で DIYして車中泊をして、夜中に定期的にポトンッて落ちて、安眠できなかった思い出があります。
着替えなどの短時間だったら、吸盤タイプでも問題ないと思います♡

あと衣装ケース代わりに、スーパーで買い物のついでにダンボール箱をもらって使っています。
軽くてサイズも豊富で、助かっています。
車の中に3箱と、家のクローゼットに4箱置いてます。
無料ですし、お勧めですよ♡
返信する
Unknown (美和)
2022-09-20 08:15:10
恭子さん、そうですね、そんな洒落た車じゃないから「エブリィ」でいいんじゃないかと思ってます。
確かに吸盤は落ちるかもしれません、その時はネオジム磁石のフックに替えるつもりです。
ああ、段ボール箱いいですね。私の衣装ケースもエブリィの中に常駐しそうです。
返信する
Unknown (比呂)
2022-09-20 17:32:46
美和さん、こんにちは。台風一過、大したことなく過ぎましたね。
少しずつ移動秘密基地の建設が進んでいますね。
車内外問わず使えるベッドを作ろうと材料を少しづつ集めています。その前にLED照明付きのミニ化粧台を作ろうかと。運転席背もたれ裏に付けようかと思っています。
返信する
Unknown (美和)
2022-09-20 18:07:38
比呂さん、すごいなあ。
私は改造の腕が無いので、無加工で仕上げたいです。
着替えに使いたいので、室内はなるべく広くフラットで。
これからの季節は自然の中でお茶や食事を楽しむ基地にしたいですね。
返信する
Unknown (比呂)
2022-09-23 11:30:29
私の体験ですが、この手の軽バンって時速60Kmを超えると燃費がガクンと悪くなるようです。CD値なんてあったもんじゃないですから。私の市街地での巡行速度は45Km,2500rpm以下です。
返信する
Unknown (美和)
2022-09-23 18:59:18
比呂さん、現時点で630km走って燃料計は3目盛り残しています。
給油までに確実に700km以上に達するので、満タン法でも20㎞/ℓを超えています。
積算計の誤差が大きいのかと思い、前の車での距離と比べましたが合っていました。
私も、5速2100回転で50㎞巡行ですよ。
返信する
Unknown (比呂)
2022-09-23 21:46:50
700Kmは凄いですね。私は530KmがMAXでした。北陸道の超アップダウンを80㌔巡行目標でしたので、仕方ない数字ですが。
新しい物はやっぱりいいですね
返信する
Unknown (比呂)
2022-09-23 22:40:42
ハイゼットの1速は約5,4速(OD)は約0.7で、貴殿のは1速が5.809
5速が1.0なんですよね。2速でも3.123なのでセカンド発進は余裕ですよね。でもやっぱりトルコンはトルコンですね。現行モデルはCVTなんできっと燃費も良いはずです。
返信する
Unknown (美和)
2022-09-24 05:36:57
CVTは燃費も良くて滑らかだと思うのですが、あの無段変速の頼りなさが、なんか物足りないですね。
返信する
Unknown (美和)
2022-09-24 05:41:40
比呂さん、私のエブリィは4月にマイナーチェンジした5型で、燃費が改善され免税車になったんです。
それにしてもカタログ燃費を上回るのは嬉しい誤算です。
ましてや私のはパートタイムですが四駆ですし。
返信する

コメントを投稿