私のエブリィデイ

愛車「エブリィ」とお出かけ日記

エブリィ、フットレストの底上げ

2023年02月21日 | エブリィ

 エブリィには軽自動車では珍しく立派なフットレストが付いています。

ところが、アクセルペダルが操作しやすいシート位置にすると左足はフットレストに遠いのです。

私の脚が短いせいもあるかと思いますが、これでは意味がありません。

何とかしたくて、ホームセンターでアルミ板を買い、フットレストの形に切りました。

ドリルで穴を開けて、それらしく整えましたが、このままではペラペラのアルミ板なので、そこらに転がってる厚さ10ミリほどの板きれを同じ形に切り、100均の缶スプレーで黒塗装します。

これにアルミ板をネジで締め込み、後で位置調整出来るよう、ベルクロで元のフットレストに貼り付けてと。

これで普通に左足を乗せることが出来るようになりました。

なかなかの出来映えです、見た目もかっこいいでしょう?



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みやび)
2023-02-21 20:01:48
私のような理系に疎い者にとっては驚きです

ボンネットを開けたのが二回目の車検で数回ですから!。
経年とともに手入れの回数も減衰しています
。ダメですね。
返信する
それで十分です (美和)
2023-02-21 20:48:12
みやびさん、高級車はガソリン入れて乗るだけでOKですが、私のエブ子ときたら、坂道や向かい風でもブーブー文句言うような車です。
年を取ったら、手入れしないとうまく動かない車に乗るのもいいかもしれませんね。
返信する
フットレスト (恭子)
2023-02-22 07:56:40

これ素晴らしいです
DIYが出来るって、楽しみが広がりますね。
恭子のカスタマイズは、買ってきた物を取り付けるDIY風なんです。(笑)
本来、シート位置の調整は、①フットレストで位置決めをします。
次に、腕が少し曲がるくらいで②リクライニング調整という手順です。
エブリィのアルミペダルの位置(形状)が高すぎるのでしょうか。
でも、このカスタマイズでバッチリですね。
返信する
Unknown (美和)
2023-02-22 13:08:17
恭子さん、そうなんです、アクセルペダルがもう少し奥ならいいのです。
職場に古い同型車があるけど、そっちは問題ないのに。
私はエブ子とよんでますが、持ち主によく文句を言ってくる車です。
返信する

コメントを投稿