自然のメモ

食品ロスを減らす

サステナブルファッションがあるなら、当然、食品ロスもあります。

 

食品ロスとは?

 

食品ロス削減関係参考資料(令和5年11月30日版) より 

 

P6より抜粋

 


この食品ロスとは、食品廃棄物約2400万tの中でも、食べられるのに捨てられている分が523万t(推定)

 

 

事業系は、

製造業者、卸・小売業者では、製造、流通、調理の家庭で発生する規格外、返品、売れ残り
外食系では、作り過ぎ、食べ残し

 

P7より 抜粋

 

 

 

 

家庭では
食べ残し、皮を厚くむくなどの過剰除去、未開封のまま捨てられている直接廃棄

 

同じくP7より 抜粋



ごみ処理費=約2.1兆円

みんなで100万tの食品ロスを減らせば、CO2は42万t減らせる

 

 

P69 京都市の取り組みから


約90世帯、3日分のごみから出て来た、手つかずの食品

 

これはもう少々、買うのを減らしても、死にはしないでしょう・・・

 

 


同じ消費者庁のHPですが、食品ロスのHPがあります。

食品ロスってなに?|[消費者庁]めざせ!食品ロス・ゼロ

 

このほか、食品ロスについては、環境省、農林水産、他、都道府県などでもHPがあります。

 

 


そこで、私もこのHPを見て啓発され、食品ロスを防ごうと思い、ちょっと試してみました。


・キャベツの外側を食べる


何気なく、外していました・・・
今回、餃子の中に入れて、肉よりキャベツ度を高めに作ってみました。

で、いつものように焼いて食べましたが、入っているか、変わったか?など、何かも分かりませんでした。

餃子に入れたら、正解です。分かりません。ロスの削減、コスト削減になります。

 


・白菜の芯

皮や芯まで食べろということなら、じゃあ、白菜の芯もと、卵とじ白菜の中に入れ、煮ました。

そして、食べましたが、白菜の芯、甘いです。

 


・ブロッコリー、カリフラワーの芯。

これは美味いです。知ってました。
この芯のほうが美味いです。

 

・ニンジンの皮

これは美味いので、もとから私は食べています。

 

・紅茶クッキーなど、お菓子類へいろいろ入れる・・・のは前にやったことがあります。

以前、紅茶クッキーというのを作って、食べられたので、これはあると思います。

そのほか、おからクッキー、春菊クッキー、イモクッキーなども作ったことがあります。けっこうお菓子系は私はいろいろやっているのですよね。

クッキーはいろいろ可能性は秘めていると思います。

パウンドケーキも高いと思います。パンに入れても良いと思います。

ホットケーキも使えると思います。

白玉粉も、餅粉も、けっこう使えると思います。

 

この粉系ですね、これはいろいろ入れても、焼いたりしてしまえば、味が紛れることが多いので、粉系に入れるってのは、けっこう何でもアリ、と思います。

 

・お好み焼き(にくてん)

これは以前、ケンミンショーでやっていて、真似したらうまかったのですが、煮物をお好み焼きに入れる。これは地方では「にくてん」と言うらしい。

で、お好み焼きソースをかけて食べると美味しい。

これから私ははまって、さといもの煮物から、コンニャク、ちくわと何でも入れてみましたが、お好み焼きと煮物って合うんですよね、そのうえ、ソースも合う。

ですので、余った煮物をお好み焼きに入れると、肉がなくても美味しいので、おススメです。

 

 

そのほか、いろいろ入れても分からないものとしては、カレー、ハンバーグは好都合です。

 

まとめると、餃子、カレー、ハンバーグ、お好み焼き(にくてん)に入れる。

お菓子系は、クッキー、焼き菓子、パン、団子に入れる。

 

というところでしょうか。

 

個人らの家庭で出来るというのは、こういう工夫と、無駄にしない注意でしょうね。


まあ、こうしてご先祖様らは無駄にせず、食っていたから今の私らの何でも消化できる体もあるのでしょう。

 

 

また、腐らさずに火を入れておくってことが大事と思います。

そうして火を入れてから、冷凍しておくと、下処理もないので、次の料理もしやすいです。

 

あとは、うちには庭があるので、野菜の皮などの生ゴミは埋めて堆肥化するようにしています。

 

そのほか、食品ロスにご協力くださいのシールも張ってある、あれもわりと良いです。値段も安く買えます。

私もこういうことを書いていて、最近、食品ロスシールを買うのですが、たまに失敗したなと思うものがあるのですが、それ以外、けっこうおいしくいただけています。

さすが、果物とかは、これは最初からアウトだったか?と失敗したなと思うものもあります。あとは、油揚げとか魚とか、腐りやすいものは、その日のうちに使わないとやはり、痛みが激しくなりますので、すぐに使うほうが良いです。

そういうギリギリの商品であることは頭に置いておきましょう。

 

ということで、こちらも消費者庁が誰でも使えるということだったので、こちらにもポスターを載せておきます。

 

 

 


人気ブログランキング
人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

お読みいただき、ありがとうございました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ゴミを減らそう」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事