自然のメモ

トキ

トキ。

学名「ニッポニア・ニッポン」
ペリカン目トキ科。

 

   写真ACより

 

トキはかつてどこにでもいた鳥でした。

 

しかし、乱獲、農薬、開発などで絶滅。


平成時代に最後のトキが死んだというニュースは新しいものです。
それから中国から贈呈されて野生復帰の取り組みがされ、放鳥が始まったニュースも最近です。

 

トキの簡単な年表:

 

明治期以前、全国各地にいた普通種

明治、大正、昭和:乱獲により激減

昭和初期:太平洋戦争前には30羽程度に

1960年代:開発や水銀農薬の影響、

昭和58(1981):その後、保護が取られるも増えず
野生化のトキ5羽を捕獲、野生絶滅
これらのトキも水銀中毒

平成15年(2003):最後のトキ、死亡。絶滅

平成20年(2008):人工繁殖のトキが放鳥される

 

13年後の2023年現在、野生化で300羽程度

 

私、この鳥が好きなのですよね。とてもきれいな色をしていて、自然の何とも言えない風合いというか、えもいわれぬというか、温かい色をしていて、綺麗だなと思います。

この羽根色は、繁殖期になると黒くなるそうです。首の皮膚から出る黒い皮膚からの剥離するものを擦りつけていて、黒くなるそうです。

エサはドジョウ、カエル、タニシ、イナゴ、トンボ、貝類など、

 

現在、環境省の施設で飼育され、放鳥されているそうです。

野生化でのトキは、現在、300~400匹程度まで増えています。

まだ野生定着まではいってない。まだ人の手で守っいる状態。なので、見守って欲しい段階です。

 

ご参考に↓

環境省HP 

トキの歴史 より

 


このトキが生きるためには、生活環境の保全・再生などが必要です。

多くの水鳥たちを見かけないように、田んぼの嵩上げ、乾燥化、川や水路との断絶などで、生息環境がなくなっています。

トキが生きる環境は、他の水鳥たち、ドジョウたち多くの動物たちの生きる環境になれます。

 

ご参考に↓

 

環境省HP


トキの姿ートキ野生復帰の歩みー 

 

 


・・・・


私はこのトキに、私の住む田舎に来て欲しいです。

 


でも、トキのエサであるドジョウ、畔のミミズ、昆虫・・・

ドジョウの用意がありません。


私の近所はセメントで仕切った畔、セメント水路、セメント護岸、セメント護岸川です。
田んぼにドジョウなんていません。水路にタニシすらいません。

田んぼにも水路にも何も住んでないのです。

田舎なのに・・・。

こういうことが全国同じでないかと思います。

 

ドジョウや魚も一匹もいない田んぼ。
水路にも、ジャンボタニシや蚊はいるが、水だけ。

夏の間は水田におたまじゃくしが出るので大丈夫でしょうが、冬の間は・・・無です。

 

なぜ、いったいどうして、このような農地ばかりにしていくのでしょうか。

 

鳥はエサ場とねぐらのどちらも必要だそうです。


これからは多自然護岸の記事でも書きましたが、本当にこれからは多自然護岸の時代です。


植生護岸、またはエコトーン(移行帯)とも言う水辺です。

皆さんも、これからの田んぼ作り。エコトーン、連続性、多自然護岸。

これからは目指して欲しいです。

いつかは、トキをお迎えしましょう。

 


トキが来たらば。(なんちって)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本も生息地保護指令、種の保護指令を」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事