ソラのブログ

日記がわりとブログを始める

キンカンジャム

2023-03-06 11:34:00 | 食べ物
今年もキンカンジャムを作ってみました。
近所の方が粒が小さいけど甘いからと持って来てくれたので圧力鍋で1分、後は別鍋で三温糖少しだけ入れて水分飛ばして出来上がり
孫達はヨーグルトにのせたりパンに乗せて美味しいと食べてます。

圧力鍋で作ると甘味が出るので砂糖は少々ですみます。






我が家のは植木鉢だったので昨年地面に下ろして30個程実がついたけど毎日ヒヨドリが食べに来るので追い払うのが大変です。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/03/03 | トップ | 白木蓮かコブシか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-03-06 20:16:40
ソラさま、こんばんは(^_^)
お元気でお過ごしでしょうか?

ブログ引っ越しして不慣れな日々(;_;)
ご無沙汰してます。

大好きな金柑〜私も果物コーナーで
買って〜金柑ジャムを作り
ヨーグルトと一緒に楽しんでいます(^-^)

季節の変わり目ですね、
くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (ソラ)
2023-03-06 21:40:42
もう会えないのかと思ってました。良かった!新しい事は慣れるまで時間かかりますよね

もう少ししたら私も努力して又ブログにお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿