ソラのブログ

日記がわりとブログを始める

ヤーコン

2022-10-15 16:17:00 | 食べ物
寒くなると送られて来るヤーコンが北海道から届きました。

サツマイモそっくりで澱粉質が無くて まるで梨のような食感です。
近所のスーパー 東急、 サミット、オオゼキ、ライフ、業務スーパーなど何処も置いてないのであまり世間には知られてない見たいで 差し上げると皆さん喜んでくださいます。

食物繊維が豊富で整腸作用血糖値の上昇を遅らせる効果もあり 便秘の方などは直ぐにお腹がぐるぐるとなり お腹の中が動きガスが出ます。

食べ方は生で サラダ、キンピラ
天麩羅など、ピーラーで薄く皮をむき あくが強いので塩水か酢水に晒して(長くつけない)こと
血糖値の高い方は差し上げると毎日少しずつ生で食べるとの事です。
葉っぱも乾かしてお茶に ポリフェノールが多いとの事、私は飲んだ事ないけど、知人は通販で購入して飲んでいるとの事です。

掘り上げてから少し置くと甘みが出て孫達も梨みたいと食べてくれます。
キンピラにしたら砂糖は使用しない事、私は薄くスライス 酢漬けにしたりもしてます。

ヤーコンは季節限定の野菜なので今からが美味しくなりますよ!



サツマイモも何本か入ってました。

ヤーコンは
早速キンビラにしていただきます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/10/04 | トップ | 犬のセーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿