東京オンライン英語教室のYamatalk English®でジョリーフォニックスも習えます

親子で英語を楽しもう♪
ジョリーフォニックスレッスンとトレーニングのオンライン受講可能になりました。

集団の最小単位はやっぱり3人なんですね。

2013-12-18 06:59:24 | ◇親子英語とおうち英語
おはようございます。東京多摩地区のイギリス人による0歳からのファミリー英語”Yamatalk English”です。

昨日は、東大和市中央公民館にて3歳までのお子様を対象とした親子英語を開催しました。


▲アルファベットのパズル

女の子3人が集まったレッスンでした。笑顔で楽しくレッスンできました。もちろん3歳くらいのお子様なので、途中で別のことが気になっちゃったり、シェアできなくて泣いちゃったりという場面もありました。

シェアでもめちゃった理由は、フラッシュカードをキレイに並べたいAちゃんとシャッフルしたいBちゃんがお互いの気持ちがうまく伝えられなかったためです。でも、もう一人のCちゃんがカードを分けて解決しました。

社会心理学では、集団の最小単位は3人と言われています。今回、社会的集団での問題発生と解決がレッスン内で起こっていました。幼稚園に入るまでは集団生活をするチャンスはなかなかありませんが、親子英語の場が集団生活の練習となっていたら嬉しいです。

今回、問題解決したCちゃんですが、実はレッスンの前半では恥ずかしがり屋さんのため、下を見ながらママにべったりだったんです。でも、時間が経つにつれ、周りの子にも打ち解けることができました。

公民館を出た後も「キャーキャー」楽しく遊んでいました。

今回はレッスン後、お子様たちは講師のDavidとアルファベットのパズルで遊んだり、クリスマスのかわいいイラストのフラッシュカードで遊んだりしました。その間、スタッフの私はママさんたちと絵本について話したり、子供たちが興味があるものについて話したりしました。

レッスン以外の時間もとても楽しかったです。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

クリスマスレッスンの予約状況
12月21日(土)府中(Kotocafe) 9:30スタートは残席2家族さま、10時15分スタートは残席余裕あります。
・12月23日(月)東大和 ありがとうございます。満席です。キャンセル待ちにて受付中。

ママ英語
12月20日(金)東大和市奈良橋市民センター 13:00-14:00



東大和の0歳から親子で学べる英語教室 Yamatalk English
http://yamatalk-english.jimdo.com/


東大和のほかにも、東村山・小平・武蔵村山・国立・立川・昭島・西東京・板橋・埼玉(所沢・南浦和)・神奈川からもご参加いただいています。

Copyright:© 2013 Yamatalk English All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体をたくさん動かせる「体の... | トップ | ロマンチックな仲直り?けん... »
最新の画像もっと見る

◇親子英語とおうち英語」カテゴリの最新記事