風まかせ 運頼み

野鳥撮影を日々楽しんでいます。

キジ ジョウビタキ コゲラ ハシビロガモ

2024-01-30 15:00:32 | 日記

最近撮影してアップしてなかった野鳥と、少し前に撮影してアップし忘れていた野鳥を投稿します。

ネタが少し乏しくなって来たので、ピンチヒッターの登場です。

 

 

キジ(雉)留鳥 キジ目キジ科キジ属  探鳥場所を歩いていたら急に藪の中から現れました

 

 

私に気が付き全力疾走で逃げて行きました

 

 

アトリ(花鶏)冬鳥 スズメ目アトリ科アトリ属 

 

 

ジョウビタキ(尉鶲)♂冬鳥 スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属

 

 

 

 

 

 

コゲラ(小啄木鳥)留鳥 キツツキ目キツツキ科アカゲラ属  コゲラは日本で一番小さなキツツキの様です

 

 

ハシビロガモ(嘴広鴨)♂冬鳥 カモ目カモ科マガモ属  昨年11月に撮影してアップし忘れていました

 

 

ハシビロガモ ♀

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

                 以上です。

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanahana  )
2024-01-30 22:29:12
こんばんは~

この雉は足にタグを付けていますね。
何処かで放鳥されたのかしら?
我が家の裏が雑木林だった20年ほど前は雉をよく見かけました。
とても人懐こくて 私が菜園で草むしりをしているとお尻をツンツンされたりしていました。
そんなことを思い出した風まかさんの雉の写真でした。
返信する
Unknown (浜松屋飲兵衛)
2024-01-31 07:55:50
風まかせ 運頼みさん~お早うございます。

風まかせ 運頼みさんでもネタが乏しくなることが
あるのですね。
慢性ネタ切れの飲兵衛すこし安堵しました。

キジはいつ見てもド派手な顔立ちしてますね。
大分前になりますが、飲兵衛の家の近くに空き地があって、
そこで毎朝キジが「ケ~ン ケ~ン」と鳴いてうるさかった
のを思い出しました。

ジョウビタキノオス、昨日公園で見かけました。
生憎カメラを持っていなかったので撮れませんでした。
残念~。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-31 08:28:06
hanahanaさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
この雉は何度もみていますが、タグは初めて気が付きました。
そんなに人懐っこい雉がいたんですね、そういう雉とツーショットで自撮りしてみたいですね。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-31 08:52:14
飲兵衛さん、おはようございます!
コメント有難うございます。
ご安心ください、ほぼ毎日のようにカメラを持って出かけていますが
よくネタが切れそうになるのでピンチヒッターを考えたりしています。
雉には時々驚かされます、近くの藪の中からいきなりケーンと鳴かれビクッとします。
あの声で近所で鳴かれると、たまりませんね~。
返信する
Unknown (森うず)
2024-01-31 15:04:58
風まかさん、こんにちは。
今日も朝から雨で、こんな日も大砲持ってお出かけでしょうか?
雉は色も鮮やかで、大声で鳴くので逞しく感じますが、「雉も鳴かずば撃たれまい」ですよね。我が身のことと反省です。
アトリは群飛しますが、沢山群れていましたね。
ハシビロはなかなか迫力ある顔ですね。
文句あっか、と凄まれたらビビりそうです。
返信する
Unknown (風まかせ 運頼み)
2024-01-31 17:34:27
森うずさん、こんばんは。
今日は朝から雨で、さすがに家でじっとしています。
当分の間天気は悪そうで気持ちが落ち込みます。
ハシビロガモは目が怖いですね、あの大きな嘴でつつかれたら痛そうです。
昨日いつもの森の近くのお寺に、メジロと梅を絡めた写真を狙って行きました
梅は5~6分咲き、河津桜は満開でした。
ところがメジロがいません、残念でした。
返信する

コメントを投稿