四季の庭 四季の空

小さな庭の・・・

4月のこと  高知の日曜市

2017-06-01 22:02:55 | 歳時記
久々すぎて、編集の仕方を忘れている(汗)

写真のアップの仕方や
アップした写真のサイズ変更どうやってたっけ???

少々ぎこちないですが、なんとかやってみましょう。


皆様お元気でいらっしゃいましたか?
お久しぶりです。
半年ぶりですね。(半年前もほんの少しのあいさつ程度でしたね)

半年ぶりに、ぶらぶらとブログめぐりをしていたら
ずいぶんと長い間アップしていないにもかかわらず
この『四季の庭 四季の空』をつないでくださっているのを
目にいたしました。書こうって思いました。

小学生夏休みの絵日記のようになっておりますが
久々のブログ投稿リハビリと受け止めていただければ
幸いです。

小学生の皆さんを侮ってはいけませんね(反省)
頑張ります!!


高知の日曜市に行ったことなど

その前に、青空にかつおのぼりが元気よく泳ぐ
『藁焼きかつお』実演のお店

かつおを、自分で燃える藁であぶって食べられるんです。
なにせかつおが新鮮なので美味しいですね。

桂浜 何年ぶりでしょう?
海風が気持ちよくて、今まで行ったことのない突端の岩場の神社まで散策。

海の水か綺麗!!!一番感動したところです。
えーーーこんなに綺麗だったとは!!!
しばし見とれておりました。

ここの上の神社でおみくじをね引いたんです。

そうしたら『大吉』♪太平洋に向かって『だいきちー!!』と叫んでみたり(笑)


はい、やっと日曜市です。
実は今回の目的は『たけのこの姿寿司』

さがせどもさがせども、なかなか見つかりません。

それでもいろいろ楽しい食材がわんさかありました。

海産物も豊富です。

ちょうど、小夏や土佐文旦が旬でしょうか出回っていました。

で、やっと『たけのこの姿寿司』を見つけました。
昔のように巨大な姿寿司はなかったのですが
『あーこれこれ!!』って!!

『たけのこのだけもありますか?』とたずねると
積み重なったケースの下のほうから出してくれました。
懐かしい!!
歯ごたえがコリコリしてゆずの香りもよくてとってもおいしかったですよ。
『初鰹』と『たけのこの姿寿司』を食べると新緑の季節が一段と感じられますね。


久々なので、文章が(笑)稚拙ですが、またいい文章が書けるように精進してまいりたと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ姿寿司♪ (まる)
2017-06-07 12:06:16
ほんとだ~♪
ブログ上では、お久しぶりですね(笑)

高知朝市の写真数々
かつおの写真はさらっと流し(お魚苦手~)、
でも、たけのこ姿寿司には、ピタッと止まりました。

おいしそう~
たけのこで握られているお寿司っ食べたこと無い。
食べてみたい~

では、またね。

返信する
まるちゃんへ (きらら)
2017-06-08 16:28:57
あーーーまるちゃん!!お久しぶりです(笑)

立ち寄り&書き込み ありがとう!!
(コメント入れてくれてると思いもかけず)
返信遅くなりました~

高知の日曜市は、90%日本的なもの
今ではコアな市です。

徳島でも市が立ちますが『トクシママルシェ』と題して
西洋的な加工品が多く、屋台の仕様も仏を意識した
テーブルクロスやテントになってます。

でも高知は違うんです!!
何百年前も同じような市だっただろうと想像できます。
変わらない風景がそこには広がっています。

なので、五月になると高知の日曜市に行ってみたくなるのです。

そう、高知の日曜市は、高知の友人に似ているような気がします
返信する
PS (きらら)
2017-06-08 16:31:02
そう、精神が似てるんですね。
良いと思うことは、安易に変えない。
そういうところが似ていると思います。
返信する

コメントを投稿