四季の庭 四季の空

小さな庭の・・・

梅雨が明けちゃったけど・・・・・紫陽花(徳島・眉山)の画像を・・・

2013-07-11 14:53:00 | 植物
西日本 梅雨明けしましたね。

で、今頃紫陽花の写真?きららだからありうる?


いやいや、さすがのきららでも本当は早くアップしたかったのです。
なぜ?こんなにも写真のアップが遅れたのか?(笑)

話せば長くなりますので、別枠でお話しすることにして
技術的にずいぶんお世話になった友人Hさんに敬意を表して
野性味あふれる徳島・眉山の紫陽花をどうぞ!!


『そろそろ紫陽花の時期だね』というわけで、友人Hさんと眉山へ出かけたのは・・・
えっと・・・6月22日でした。涼しいという言葉がぴったりの梅雨の中休み。
じめじめ感もなく心地よい湿度、さらっとした涼風にあたりながら眉山散策。

ちょうど紫陽花が見ごろで、登山道の両脇に野性味を帯びた雰囲気で満開。



紫陽花、例年より背が高いねって話しながら登っていきました。


色は、薄かったり濃かったり、いろいろです。








桜林の葉の隙間から薄日が差して、スポットライト。
しっとりとした森の中が、急に明るくなりました。日差しには夏の気配。








少し高度を上げると、色の濃い紫陽花群が見えてきました。
掻き曇ると紫陽花の色が鮮やかになる。不思議です。




ここはもう西部公園の入り口付近。





なだれ落ちるように斜面に紫陽花群。6月の眉山散策のお楽しみ♪





忠霊塔の下をのぞくと、緑が5月とは違って濃さをまし、サップグリーンに変化していますね。
湿度の高い空気のおかげで、たっぷりとした新鮮な緑色は、初夏へとつづく指標のようです。



あのお正月飾りの主役『うらじろ』群はどうなったでしょう?



おお、奇妙に見えたあの光景も今はなく、すっかり葉を広げてボリューム感を増しています。



西部公園からかんぽの宿に続く道のちょうど中間点。高度はずいぶん上がってきましたが
北斜面の地の利を生かして、笹や雑木林の間にたくましく成長してきた紫陽花が
生き生きと咲いていました。







今年も紫陽花を堪能できてよかったです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿