ダブル介護の憂鬱

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ベストが無理ならベターで

2024-05-13 21:21:03 | 日記
今日は、母の心臓カテーテル検査。
大動脈瘤の手術の可否を判断するための検査です。
検査の備え、入院中。
とういうわけで、今日は介護休暇を取り、正午過ぎに母の病室へ。
カテーテル検査にはキーパーソンの付き添いが必要なので。

13時30分からオペの予定でしたが、前のオペが長引き、さらに緊急手術が入り、オペ室に入ったのは、結局13時30分を回った頃でした。

それにしても…
手術前の準備として体温を測ろうとしたのですが、何度もエラーに。
看護師さん曰く、痩せていて筋肉がついていないと、よくあることなのだとか。
熱を発するのは筋肉だから。
病院の患者衣の下に見える母の手足も胸も、骨がくっきり。明らか痩せすぎ。
体重は27キロ。
いくら身長が低い(143センチ)とは言え、少な過ぎ。

1時間コースのカテーテル手術は無事終了。
そもそも、母の血管の状態から、カテーテル手術は難しいかもと事前説明を受けていたので、「あ、できたんだ」というのが率直な感想。さらに「狭心症ではない」とも言われ、それは良かったと思いました。狭心症ならば、手術の許可が出ないかもという説明だったから。

けれど、、、
さらに続けて先生が言うには
高齢だし(85)、痩せているし、体力なさそう。
手術を受けて、血管の手術自体は成功したとしても、相当弱ってしまう可能性もある。寝たきりになってしまうかもしれない。

明日検討会議が開かれ、その結果により今後の治療方針を提案することになるとのこと。

思えばこの間の受診の時には、採血がどうしてもできなくて、脚の付け根の動脈から取ったっけ。
今回のカテーテル検査も、右側からの挿入は、血管が細すぎて不可能。左側からの一択。
そして明らかに痩せすぎ。骨が浮き出て、ガリガリ。
こんなヨロヨロのおばあさんにメスを入れていいのか? と私も思ってしまう。
手術に難色を示されるのはもっともかと思うのでした。
ただ、今回の手術とは別の、動脈瘤の手術をする心臓血管外科の先生は、手術に前向きかなという印象を持ちました。そもそも、この手術を提案してきたのは心臓血管外科の先生だから。

まあ、明日の検討会議次第かなあ。
「ベストは難しくても、ベターな処置を提示してください。」とお願いしました。
「わかりました。もちろんそうします。」とのお返事。
頼みます。

明日は久々に職場へ。
5日ある介護休暇のうち、すでに3日、使ってしまいました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿