こんにちは!山中ちえ子です

いのちが大切にされ、人間らしく働き、子育てできる社会を足立区から

足立区の暴走とは?

2014年05月15日 | 日記

こんにちは!!  

足立区の暴走を紹介したいと思います。

では1月から区役所の戸籍事務を大幅に民間委託しました。パソコンに入力してる人も窓口も富士ゼロックスの社員です。

もともと戸籍に関しての仕事は公務員にだけ許されている為、違法です。(公権力行使)

公務員は直接指導をしてはならないため、申し送りをすれば偽装おけおい違法になります。

だから2月25日には東京法務局が足立区に立ち入り調査に入りました。

考える会の運動、日本共産党区議団は大企業に区民の権利、戸籍内容や税金を売り渡す事と:!!なる区のやり方に警鐘をならし、予算委員会では中止を求め闘いました。  

経費節減とサービス向上のためだと言いますが実際は矛盾を広げて ます。

区職員を22人減らす一方でその約三倍の民間労働者が交替で勤務。経費節減の実態は人件費削減で安上がりの労働者を増やしただけです。その多くが契約社員で不安定雇用が拡大された形です。 

サービス向上というけれど区民事務所なら5分で終わる手続きが三時間も待たされた、という例や、字を書けない認知症の方から委任状をもらわなければ受付られない、と言われてしまう実態が幾つも報告されてます

私はこの足立区で看護師として働き続け患者さんの家族である今の伴侶と巡り会い結婚しました。私の人生は結婚で大きく変わりました。家族を大切にして大切にされ日々生きてます。          人間らしく働くことが出来、命が大切にされ、安心して子育てが出来る社会が何より大切だと思います。                       ですから、この重大な区の過ちは見過ごせません。広く知らせて足立区の自治体崩壊、働くルールの後退を止めるため、全力で頑張ります!。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日は『子どもの日』です

2014年05月05日 | 日記

今日は昨日に続いて街角宣伝を頑張りました!

昨日はチャリで宣伝カーについていき手を振りながら街角から街角を渡り走りました

1日10箇所の皆さんとお会いし励まされました

忙しい中、宣伝箇所に応援に来ていただきありがとうございました。

 子供の命が大切にされ将来を豊かに、と願わない親はいません。

今、将来の大人たちが戦争で戦闘する時代になるかもしない憲法改正が計画されています。

 

 安部内閣が狙う集団的自衛権の行使容認を憲法の解釈を変えて行おうとしてることは特に重大です!

12日の週に政府にだされる安保法制懇の集団的自衛権の行使容認を求める報告書をもとに閣議決定となる流れてす。

この安保法制懇は 二月以来、会議らしい会議が行われてない状態であり、報告書の信頼性もなにもありません。

初めからこのような報告書は期待してないが、せめて、子供に恥ずかしくない真剣な態度でやってほしい!!

人間として二度と悲惨な戦争はやってはならない。急にその事態になるわけではない。

正しい情報に耳を傾けその企てを一つ一つ大きな眼で見逃さずに、声をあげたい。世論で包囲して安政権の息の根を止めましょう!