goo

実はトラブル続き!?



実は、私が風邪を引いて倒れていた時、時を同じくしてあるトラブルが発生していました。

そのトラブルとは!!

私達の住むフラットは、日本でいうところの2階3階にあります(ちなみに英国では、1階がGROUND FLOOR、2階がFIRST FLOORという表記になります)。

2階がリビングとキッチン、3階に2つのベッドルームとバスルームがあるのですが、3日前ぐらい前の朝だったでしょうか。いきなり、バスルームの白熱球が切れてしまいました。

この時は、日本でもよくある白熱球の寿命かなと思ったので、新しいのを買って来なくちゃぐらいにしか思っていなかったのですが、これがまさかそのあと約2日も暗闇で過ごさなくてはならないトラブルの端緒になるとは、夢にも思いませんでした。

なぜそういうことになったのか?まず、白熱球が切れたわけではなく、ヒューズがとんだことが発覚しました。というのも、3階の電気(天井)は全てつかなくなってしまっていたのですが、3階のコンセントは生きていたからです。

この時点では、まだ日本の感覚では、ブレーカーが落ちているだろうから、それを上げれば済むという感覚だったわけなんですが、いざブレーカーのところに行くとあっさりその予想は覆されてしまうわけです。

確かに、大きなブレーカーのスイッチが日本と同じようにあります。しかし、個別のスイッチが見当たりません。でも、小さなボックスが横にあったので、この中に個別のスイッチがあるんだろうと開けてみると、・・・!?

個別になってはいるのですが、スイッチが見当たりません。ここで、どうしようもなくなって、1日経過します。

次の日、体調が悪い中レッスンを受けに行くと、谷堂先生がちょうど同じタイミングでレッスンを受けに来ていたので、ブレーカーについて聞いてみると、さすが谷堂先生! 個別になっているものの中にヒューズが入っていると教えてもらい、そのヒューズがとんだんだろうから換えを買って交換すれば大丈夫じゃない?とのこと。

希望の光が見えてきました (^O^)

前日の夜は、コンセントは生きていたので、2階にあった大きなスタンドライトを3階に持って行って、その光だけを頼りにシャワーを浴びたりしました。今日は、うまくいけばそうはならないだろうと思って、いざ近くのコンビニへ。

・・・!?

私達のフラットのヒューズの規格と同じヒューズが見当たらない!!

以前、洗濯機を購入したところや超大型のスーパーに行っても、見当たりません。違う規格のものはどこにでもあるんです。つまり、私達のフラットのヒューズが、一般的ではないということのようです。一応、規格の違うヒューズを購入しておきましたが、やはり形が少し違うので、どうしようもありません。

結局、2日目も暗闇生活でした。

もう、たぶん熱が出ていて体調最悪の中、ほんと、ダブルパンチで、かなり精神的にきました。

さて、昨日ですが、朝のレッスンから帰ってくると、電気がつきます (^O^)/

本池先生が、私が買ってきた規格の少し違うヒューズを、試しにいれてみたらついたそうです。

素晴らしい!!

明かりのある生活っていいですね。体調もよくなってきていたので、ひとまず文字通りホッとした、そんな感じの昨日でした。

そして、今日、またまたトラブルが!!

これはまた後日にアップしたいと思います。




ブログランキング!クリックして応援お願いします!!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 復調 (^O^) ブラックプー... »
 
コメント
 
 
 
活躍を期待しております (小森(名古屋))
2007-05-24 23:08:32
体調はいかがですか?
ブラックプールで、大活躍されて帰ってくるのを
楽しみに待っています。
がんばってください!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。