長崎の地酒あい娘倶楽部

私の実家である酒蔵で造る清酒「あい娘」にまつわる話題をまったりとお話しします。お酒・グルメ好きな方との交流の場です

会社納涼祭

2008-08-18 09:15:25 | お酒タイム
8月の某日に吾輩が勤める会社の敷地内で夏祭りならぬ納涼祭が行われました。



この日は全従業員は定時前に退社。夏なので夕方といえど日差しが強い中、冷たいビールや焼酎を飲んで日頃のストレスを発散しました。



私もあい娘のお酒を持参して振る舞いました。前回の記事でも紹介した生酒です。冷凍庫で軽く凍らせたのですが、外気温が高いのですぐ解凍されてキンキンに冷えた冷酒を味わえました。こんな日は冷たいビールのあとの冷酒がいいんですよね。



純米酒「輝」もみなさんに召し上がっていただきました。品質管理のSさん一升瓶持ってもカメラ目線ではないですね。隣の女性の首にかかっているのは「ノーアルコール」で飲みませんの証明です。香りだけを味わってもらいました。みなさん飲酒運転は厳禁ですよ。



半数以上が作業服のままで飲んでるのが会社の納涼祭の特徴ですね。暑い夏場でも日本酒はいけてます。それにしても強い日差しで私は少々熱射病になってしまいました。

今夜の晩酌3

2008-08-12 11:40:30 | お酒タイム
8月のまっただ中灼熱の猛暑は容赦なく襲ってきますね。こういう日は生ビールももちろんいいですが、冷え切った生酒もグーですよ。もちろんあい娘の生酒冷酒です。清涼感のあるシルバーにメタリックブルーのデザインがこの季節にピッタリです。つまみには冷酒によく合う生ハムのゴールデンコンビで北京オリンピックを楽しんでいます。
おっとそろそろ実家に帰省する準備もしないとな。おみやげもまだやった。。もうすぐお盆だからお墓参りいかないと。それと可愛い甥姪と花火するのも楽しみやけどやっぱ家族と酒飲むのは一番や。