季節を巡り廻りて

コロナ以来世の中がすっかり様変わりしましたね。軒並みの物価高で財布の紐も堅くなります。思うことをあれこれつぶやきます

苦労が逃げていく方法は

2023-03-26 19:02:16 | 

ソメイヨシノが咲いて春爛漫の季節になりました。車で桜の咲いている道をドライブしました。桜っていいですね~~

 

さてさて、マスクが個人の判断にゆだねられるようになりましたが、徐々にマスクを外す方が増えていくでしょうね。

 

マスクする前と今では、メイクが当たり前の生活から素顔が当たり前になって問題は、マスクを取ったらどうしょうになります。

 

今更素顔で外に出るのは少し勇気が要ります。誰も見向きもしませんからどうでもいいですけれどね。

 

 

 

 

苦労が逃げていく方法は 気にしない事

 

気にするなと簡単に言うけど

 

でも気になるじゃない どうしても

 

そうでしょうね 気にすれば気になるものですよね

 

苦労って気にされるのが大好きなんですよ

 

だから何回もアピールするの ほらほら大変でしょうって

 

それを無視しろって難しくない?

 

その時点であなたは苦労とのたたかいに負けてんのよ

 

苦労って外から来るものじゃないのよ 実はね

 

外から来たものをどう心が感じるかで 苦労になるか出来事になるかが分かれるのよ

 

あなたね そんな簡単なものじゃないですよ 苦労って生活が変わるんだよ大変なんだよ

 

そうでしたね生活がガラリと変わりますよね

 

生活が変わるのは事実 でもそれを考えたら苦労が居つくの

 

どうしたら居ついた苦労が逃げてくれるんですか

 

苦労は対処のみにして心はそれに捉われないようにするの

 

お金はね追いかければ逃げるのよ

 

でも苦労は追いかければ居つくのよ

 

物事には気にすると逃げるものと居つくものがある原理が存在しているのよ

 

世の中の物事にはそういう作用が見えないけれど働いているのよ

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro-yuu-honoしいちゃん)
2023-03-26 19:28:29
ヤマフジさん、こんばんは。

しばらくブログ覗かないと書いたのですが(^_^;)
一寸気になってお邪魔しました。

ホント素顔が当たり前だったのでついマスクが楽になってましたよ。
出かける前にメイク僅かな時間なのですけどね・・
時間が足りないってなりますよね。

苦労、今凄く染み入りました。
だんだん体力がなくなってお花の植え替えもきついな〜。
お花どうしよう😥
なんて今日は考えながら夕飯食べてました。
800鉢以上有った鉢を600鉢切るまで減らしたのですがまだしんどい。
今日は雨だったからか、ここのところ、目も痛いでナーバスになってるだけかもですけどね。
すぐ切り替えるお気楽な性格なのですが年齢と共に肩にのしかかって来る事も増えました。
なので最近は沈みがちなのですよ。

今日のお話でもう少し気持ちを切り替えなくちゃって思わせていただきました。

有難うございますm(_ _)m
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2023-03-26 19:59:28
しいちゃん さんへ

目の方大丈夫ですか?私も少し前に眼精疲労が視神経まで来て
右頬が腫れていましたが、ようやく腫れも引いたので
少しづつブログ活動をやっています。

私はメイクが比較的好きでしたのでマスク前までは
メイクをしていました。もちろん薄化粧です。
マスクからは素顔になり慣れると楽ですね。笑
ただこれからどうしょうかなと考えています。
身だしなみ的にはやりたいなという気持ちもあります。
でも素顔は楽だなと・・そのうち形が決まると思います。
お花をたくさん育てられて、800鉢はすごい数で
大変でしたでしようね。
600鉢に減らされて正解じゃないでしょうか。
無理をすると体を壊しますので、またその時々で
考えられたらいいのではないでしょうか。
でも素晴らしい趣味だと思います。なかなか出来る事では
ないですものね。
目は眼精疲労かも知れませんね。目を休められた方がいいと思います。
しんどいなと思った時は無理は禁物ですね。
ボチボチいきましょうね。

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。