山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

時代は変わっていく・2

2014年02月05日 | 恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」
皆さん、こんばんは
山寺 恭平です。
今日も一日の勤務本当にお疲れ様でした。
今日も昨日と同様に、手が凍ってしまうのかと思わんばかりの寒さの一日でしたね。
皆さんも、この時期は、体調を崩しやすい時期でもありますので、どうぞお気をつけて2月を過ごして頂きたく思う所です。
さて、本日のブログに入りたく思います。
今日のテーマは、「時代は変わっていく」というテーマでお伝えしようと思う所です。
皆さんも、今朝の新聞を見た方も多いかと、思いますが今日の新聞で驚くニュースが飛び込んでまいりました。
それは、長野県長野市に本社を持つ、マツヤスーパーが、県内6店舗が閉鎖する事が今日分かりました。
閉鎖する、店舗は、上田市で、上田インター店、上田中之条店が閉鎖し、長野市内でも、松代や、千曲市(戸倉)にあるマツヤなどが今年の4月を目途に営業を終了すると、本日の新聞を見て明らかになりました。
確かに、この時代ですから、食うか、食われるかの弱肉強食の時代になった今の時代、上田市内には昨年多くのスーパーが上田市内に上陸しました。
私自身、非難する訳ではありませんが、このマツヤの撤退を追い込んだのは、やはり長野県小諸市にある、ツルヤが主な要因ではないかと私自身思います。
何故、ツルヤかと言うと、やはりツルヤさんは、ここ最近、南信地方にも大きくお店を開設していて、それが今回のマツヤを追い詰めてしまったのかなと私自身思う所です。
私は、上田市に昨年の春にオープンした、原信や昨年の夏にオープンした、ザ・ビッグは大好きで良く通っていますが、上田市内に長野県以外のお店が新規出店してくるのは、本当に嬉しいし、それで上田市内の街が活性化していけば、こんな嬉しい事はありません。
ただ、私が言えるのは、長野県内の企業でも、やはり今の時代は本当に厳しい時代になったのかと思うと、少し寂しい気持ちになります。
昔、上田市に本社を持つ、スーパーやおふくもツルヤの拡大で、事実上上田市内から店舗が消えました。
マツヤ上田インター店が、開店したのは、1997年の春でした。
開店する前から、私はこの近辺にもスーパーが出来ると、建設していた当初から、良く見に行っていた事を思い出します。
そのお店へ訪問するのも、後僅かになってしまうかと思うと、正直寂しい物があります。
マツヤスーパーは、私にとって、学生時代に良く休みの日に買いに行ったお店でした。
色々と思い出が詰まったお店です。
本当に、マツヤスーパー上田インター店が閉店するのは、本当に残念です。
しかし、私自身これまでも、そしてこれからも上田市内にある、ザ・ビッグ上田中央店や、原信 上田緑が丘店などへ行ってお買い物を楽しみながら、このブログでお伝えしようと思っています。
今後、上田市内に入店して欲しいスーパーとしては、松本市内店舗を持つ、アップルランドが上田市内に出店して欲しいと思う所です。
今日のブログで、ツルヤさんをかなり非難してしまいましたが、ツルヤさんもツルヤさんで長野県のスーパーとして頑張っていますが、ただ残念な事に昔と比べて、少し横柄に対応するスタッフさんなどもいて大変残念に思う所です。
ツルヤだって、私が子供の頃から大好きなお店ですが、昔に様な明るいお店を目指してほしいと消費者である、私自身そう思う所です。
マツヤ上田インター店が閉店するのは、寂しいけれど、本当にマツヤ上田インター店にて働くスタッフさん、本当に今までありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツルヤまで、徒歩で買い物へ | トップ | 今年で6年目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平は語る「信州上田 ほのぼの日誌」」カテゴリの最新記事