電気屋さんの独り言

東京都足立区の山田電化ハウス(株)
の代表、山田浩康です。
主に日々の仕事に関することを投稿しています。

オレオレ詐欺の未遂に遭ったお客様のお宅に電話機の納品

2020-03-17 19:12:51 | 玄関フォン

東京都足立区の山田電化ハウス(株)の
山田浩康です。

今回のご依頼は、電話機とテレビフォンの納品。
実は、お客様、オレオレ詐欺の未遂に遭ったようです。

息子さんを語り150万円の要求があり、現金も用意したそうですが、
奥様に言われ、警察に相談し、
事なきを得たそうです。

そして、電話機には地元警察署が無料で貸出してくれた
通話録音機を設置してくれたそうです。
こちらの画像が、その通話録音機。
ちょっと、交番と書いてあるのがかわいらしい
愛を感じます。


お客様から私への依頼は、呼び出し音が鳴らないとの事でした。
お伺いしたところ、これが原因かな?
お客様の電話機、インターフォンもなるように有線で
ターミナルボックスに接続してありました。
通常の電話機は、4極2芯
インターフォンを取り付けた場合、これが4芯となります。

今後の事も考え、詐欺対策防止のパナソニックのVE-GD77L。
テレビフォンは、ワイヤレスで飛ばせるVE-SWD505KFのセット。


こちらの機種は、私の好きな機種で、防犯カメラや、
ドアセンサーも対応しています。


まずは、山田なら何とかしてくれると大急ぎでご連絡いただき、
ありがとうございます。

本当に地域に愛されていることを感謝いたします。
何だか、あまりにも地元愛(地元警察署及び区役所)も含め。
私が代理で通話録音機を区役所に返してきました。

お客様曰く山田さんにすべて任せるから。

区役所に到着後、役所の方とお話し、
何故、返却されるかを聞かれました。
当たり前です。
良かれと思って付けた通話録音機。
でもお宅によっては、家庭用だけでは対応できないことを説明。

区役所職員からも
以前のような公務員感はなく、本当に考えていることを感じ、
何だか、意味も無く嬉しい。

気分が良かったので区役所の展望レストランで、デザートでも戴こうかと
最上階に上がったところで呼び出し。

はいはい、電気のお医者さんは、cafeで一服何て無いのですね。
頑張ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナの影響で色々なものが... | トップ | 東京都のゼロエミッション、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玄関フォン」カテゴリの最新記事