電気屋さんの独り言

東京都足立区の山田電化ハウス(株)
の代表、山田浩康です。
主に日々の仕事に関することを投稿しています。

業務用エアコンのクリーニングの際に慌てました

2020-08-30 18:40:54 | エアコン関連
東京都足立区の山田電化ハウス(株)の
山田浩康です。

今回のご依頼は、業務用のエアコンのクリーニング。

こちらは、室内機のフィルターを外したところの画像。

一般的に天カセと呼ばれる天井に埋め込まれているもの。

まずは、分解していきます。

基盤や、排水の受け皿、画像ではまだついていますが、
ファンモーターも外します。

こちらの画像は、ドレンパンと呼ばれる排水の受け皿を清掃中。
結構、汚れています。


組み立ててクリーニング終了。


ピカピカです。
試運転をしようとしたところ、
エアコンの電源が入らない。
基盤を取り付けた際に配線の処理を間違えたか?
それとも制御基盤をやっつけてしまったか?

動力と呼ばれるブレーカーを見て笑ってしまいました。
違うブレーカーを上げていたようです。

プロでもこんな初歩的なミスをするのです。
(お恥ずかしい)

電源を再投入して当たり前ですが、ばっちり運転。

今回は、自分でもびっくりするような初歩的なミスのご紹介でした。

ご依頼ありがとうございます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通販で話題の冷風扇見つけま... | トップ | フリーハンドで書いた私の平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エアコン関連」カテゴリの最新記事