山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ミヤマコナスビ

2018-06-10 10:30:50 | 山野草
<ミヤマコナスビ>・サクラソウ科・オカトラノオ属 多年草 
6~7月・コナスビは日当たりが良いところで見かけますが、ミヤマコナスビは湿った日陰を好む。個体数はかなり多いとはされているが 森林伐採や道路工事による環境変化で,生育地の減少が懸念されている。





















残念ながら 時、既に遅し~。一週間から~10日ぐらい、遅いようでした。勢いのある時でしたら、黄色も鮮やかで美しい花姿だったでしょうが
もうほんとに 終盤で落花ギリギリだったように感じられた、来季には美しい花姿を目にしてみたいものです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (とおりあめ)
2018-06-10 11:38:01
あれ?もう終わり?
と思って昨年の自分のブログを検索したら、私が見たのは「オニコナスビ」でした。
ミヤマコナスビとかもあるんですね。
山帽子さんは、いろいろ花をご覧になってるんですね✨
私は今日も車がない‼️
返信する
とおりあめさん (yamabousi)
2018-06-10 16:45:18
こんにちは
>ミヤマコナスビとかもあるんですね~
そうなんですよね

オニコナスビは花の中心部が赤くて、こちらはそれほどでもなく黄色系とされていますね

ただこの当時はも終盤近くて、本来の花色ではないようでした、10日ぐらい遅かったようでした。
車がないとちょっと辛いね~
返信する
こんばんは。 (スーさん)
2018-06-10 23:06:39
私も数日前、くじゅうの帰りに思い出して、ミヤマコナスビを見に寄りましたが、葉っぱだけで花は跡形もありませんでした。
やはり今年はみんな早いですね!
返信する
スーさん (yamabousi)
2018-06-11 07:36:01
おはようございます。
今日は梅雨らしい天気の朝です。
ミヤマ詣ででしょうか、最近はこちら、九重方面へも
頻繁?になられたようですね。
>やはり今年はみんな早いですね!~
ほぼ間違いなく、ほとんどの花が 早いですよね。
もう追いついていけません!
この花は 東九州方面に多いとか聞いたことあります。
と言うことは、スーさんエリア、守備範囲に多いんpでしょうね。自分も来年は綺麗な状態の時ぜひ見たいと思います。
返信する