山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ウチョウラン

2018-07-08 08:30:12 | 山野草
<ウチョウラン>・(羽蝶蘭)ラン科 ウチョウラン 属

地生ランの一種で、小柄な多年草。紫の花が美しいため、山野草として栽培されるが、そのため野生では非常に希少になっている。絶滅が危惧されている。

















ほんとに、ほんとに、数少ない危うい種である。そお~っと、大事に、大切に、後世まで引き継がれたらいいなあ~~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気品さえ感じます。 (せきりょう)
2018-07-10 05:26:48
昨日、梅雨明けした途端、うだるような暑さでした。

ウチョウラン、もう、何十年前でしょうか、阿蘇山麓で知人に連れられて見た事あります。
希少種故に、感慨深かった事憶えています。
まだあの場所にあるのかなぁ~!
当地も崖っぷちに咲いていました。
絶滅危惧種だけに、本当に後世まで残さないと・・・・・

返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-07-10 19:01:28
おはようございます

あれほどの豪雨かた一転して梅雨明け・・・
翻弄された日々、まるであの豪雨は一体何だったのかと
思いますよね。
自然界が まるで人類を試しているかのようで。

このような可愛い野草もけなげに残っているものですね
ただ 昨今 洋々な花場所の所在を推測ができるかのようなHPなど散見され残念な気がします。
返信する