山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

銀ランとそして金ラン

2020-05-08 15:20:56 | 近場の花など
<銀ラン>・一部を除いてほぼ個別の個体です



























今年はどうも豊作のようでした

銀ランとくれば やや終盤にはなりましたが やはりキンランも。



















銀さん&金さんの揃い踏みでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗! (へこさん)
2020-05-08 20:08:40
yamabousiさん、こんばんは。
キンラン、ギンラン、どっちもこの時季見たい花ですが、
私はギンランの清楚な感じが好きです。
今回は特別綺麗なギンランをありがとうございました。
返信する
へこさん (yamabousi)
2020-05-08 20:50:34
へこさん・こんばんは
いつも有難うございます。
>私はギンランの清楚な感じが好きです。
自分も同じです。キンランより若干遅く咲き始めますよね。
それに毎年、全く同じ場所ではなかなか見られなくて
結構 飛んだりしますよね。

それに私の感覚ですが日なたより、どちらかと言うと半日陰環境で自分はよく確認します。
それに金襴のように全開しなくて”おちょぼぐち”のお上品なお嬢さんみ半開きでで好きな花ですね。
返信する
綺麗!! (扇香)
2020-05-09 13:04:32
キンランもギンランも見事!

まだギンラン今年みていないので早く見に行かないと
終わってしまいますね。
キビタキも囀りは聞こえるのですが見つけられません。
ココにお邪魔して自然の花に触れることができホット
しています。
返信する
扇香さん (yamabousi)
2020-05-09 17:29:08
扇香さん・こんにちは
銀さんは金さんより少し遅れて咲くようですから
それっ急げかも~~。
山や林を歩いているとほんとに多くの野鳥の鳴き声が
聞こえますね。
正直 自分にはまったく野鳥はわかりませんが、暖かくなって野鳥も忙しいのかな?と思って聞いています。
いtも有難うございます。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-05-10 04:37:25
山帽子さん、おはようございます。
銀ラン、こんなにも清楚で美しい!
どんなに眺めても飽きないですね。
私は今までにほんの数回しか見たことがありません。
山帽子さんの写真で楽しませて頂き、銀ランの静かな美しさに、ため息をついています。
綺麗だなあー。
返信する
けいこたん (yamabousi)
2020-05-10 08:01:56
けいこたん・おはようさんです。
>銀ラン、こんなにも清楚で美しい!~
いやいや、毎年この銀さんの咲くのを心待ちしていますよ、
山野の花は 土の花もステキで綺麗ですが この銀さんは
ほんとに特別に見ごたえがある花です。昼なお薄暗い森の中 目を凝らして探せばいつもやった~と喜んでしまいます。
昨日も雨痛みする前にと 他所で小群生を見つけました。
返信する