山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

寄り道の花(遠州ツリフネソウなど)・(終回)

2019-10-21 08:32:46 | 山野草
2019:10:15(火) ☀

早朝の山あいの道の駅は結構 冷え込みましたね。車も朝露でぐっしょり。もう冬がそこまで来ていますね。
さあ車は東方面に進路を取り、ナビセットして ゆっくりのんびりと走り出す。

途中、湖畔の休憩地で 車止めて、バーナーでお湯沸かし、温かいコーヒーとバナナなど朝食、湖畔を眺めながらゆったりとした時間が過ぎます。とてもいい雰囲気の場所でした~。

さてさて本題の花散策へ
<遠州ツリフネソウ>

























時期的には もうはっきり言って終盤の残り花、最盛期はほぼ純白のこの花も こうして終盤になると色合いも薄紫系に変わっていくようです。

<チャボツメレンゲ>









この花も もう既に残り花、
上の両花も完全に時期を逸しているとは当初から把握しておりましたが、車を含めて少しいろんな所要も絡んで日程取れず、終盤のこの当日ごろやっと出かけることが出来て、事実上 花後の確認に終始したことになりました。
負け惜しみではありませんがもともと、ダメ元で立ち寄った結果でしたので。 今年も両花は咲いていたなと確認でき、来年こそいい時期に再訪したい。

この花は今年は開花?なしでしょうか





<アキチョウジ>





<ハンショウズル>









この花場所から 大移動して帰路に着きます
途中 一ヶ所 この花の確認へ

<キッコウハグマ>

















この花には ベストタイミングで行き合わせたようでした。今年も沢山の花が見られ、終わりよければ すべて良しの 一泊二日の花散策は終えることが出来ました。



最新の画像もっと見る