山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ヤマトキソウ&トキソウ

2019-06-07 13:41:56 | 山野草
2019:5:28

<ヤマトキソウ>・(山朱鷺草)は、ラン科トキソウ属の地生の多年草。

トキソウは湿原に 生えるが、ヤマトキソウは草原に生える。トキソウに比べ、その花は小さく、また花はほとんど開かない。その姿は、薄ピンク色の唇をツンと結んだ娘さんのようでいじらしく可愛らしい。あまり目立たない清楚な花である。

















一方 
<トキソウ>は朱鷺草 ラン科 トキソウ属.北海道から九州に分布するランの仲間で、主に日当たりの良い湿地に自生します。















今年も それぞれ可愛い花姿で注目度高いが 自生環境はごく限られている、心無い踏み込みや 踏み荒らしも多々、十分注意払ってもらいたいと切に願いたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草の魅力 (wagtail)
2019-06-08 11:14:27
山野草は、余り自己主張しすぎない花が多いように思います。
わたしにとってはそうした控えめな美しさが魅力。
最近「道の駅」に行くとよく栽培していた山野草が並んでいることに気付き、
買い求めることが多くなりました。
先日もフタリシズカの楚々とした姿に惹かれ、購入。
山野草の魅力にはまっています。
返信する
wagtailさん (yamabousi)
2019-06-08 18:21:36
こんにちは

>山野草の魅力にはまっています。

そうですか、嬉しいですね。
栽培種や園芸種などのように、華やかさには勝てませんが山野の厳しい環境下で種を残して季節を待って花をつけますから、ほんとにいじらしくも愛しいですね。

毎年同じことの繰り返しで花散策しておりますが、やはり例年どおり、見られるとほんとに安堵と嬉しいものです。
返信する