山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

矢筈岳へ(宮崎の山旅)

2016-11-30 08:01:50 | 宮崎県の山
午前の丹助岳の登山を早く終えたので、お昼前に下山、午後から お隣の矢筈岳予定なので早めのランチすませれば 時間短縮のため、林道を下方の
<矢筈岳・登山口>へ移動します。
さあ、準備整え、出来るだけ、軽装にて出発。





登山道?は下方取り付きのため一旦 かなり下るようです
途中 見晴らしのいい場所から先程 登山した 丹助岳の山容がよく確認できる。



ほ~あれがそうなのか、結構きびしかったなぁ~~と!!と 見入る、Mさん



これは?



さあ、かなり林道を下って、いよいよ、東峰への登山道となる、よく踏まれていて歩きやすいが結構な登りですね





約30分ちかく、小汗すれば 程なく 矢筈岳・東峰にとうちゃこ~!
少し開けた展望所からは眼前に岩峰の比叡山の大岩壁は迫ってくるようなロケです。展望所の先は鋭く切れ込んで怖いぐらい!





さあここでいっときの休憩後は、西峰は危険度&難易度の厳しい岩峰につき、西峰へのアタック隊と往路を忠実に引き返す 二班に別れて登山口へとする。私は、Mさんと、二人で往路から登山口へ、他の4名は 西峰を果敢にアタックして登山口へそれぞれ出発。

往路沿いには
センブリの花



マツカゼソウなどなど



往路を無難に引き返して、西峰アタック隊を待つことにします。
待つ時間もそれほどなく、西峰アタック隊も無事 駐車場に帰還完了!



駐車場広場から 西峰の峻立な岩峰を仰ぎ見る。設置ロープと急峻な岩稜帯をクリアしてきた西峰アタック隊は若干、得意顔?と達成感と安堵感?が見られて無事下山できて、なにはともあれ、よかった”よかった!

ここで本日の二座登山計画は終了、予定時間よりも2時間も早く終了したので、明日の天気が余り良くない予報なので 明日予定していた計画を前倒して実施しようと提案、さっそく急いで移動開始です。

移動途中の展望所から 素晴らしいロケーションに出会う











この展望所からは 先程の二座、矢筈岳・東峰・西峰の峻立した岩峰は指さしの迫力あるロケが欲しいままに展望できますね
激写中のお三人さん、さてさて その出来栄えは??



丹助岳&矢筈岳を十分堪能したのちは 明日計画の前倒しにて今宵の宿方面へと移動開始です。

  もう少し・<続く>



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
hayaさんへ (山帽子)
2016-11-30 20:12:56
こんばんは
>いつも精力的に山行されて~
はい、おかげさまで、山友さんつながりで
誘ったり、誘われたりで同行させていただいております、
>赤い実ですが~~
イイギリにも見えますよね、
もう少し、鮮明な画像でしたら良かったのですが残念ながらこの一枚だけで・・・
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-11-30 20:01:54
こんばんは
>矢筈岳、登り始めが下り!~
自分も初めての経験でした、登山道をそれまた結構長いアプローチ、山もそこそこ登りましたが、なんとも面白い登山道でしたね。
いい加減上へ?とならないだろうかと・・・
まあそれにしても東峰からのロケ、素晴らしかったですね。
今回の宿泊は 日向市、オートキャンプ場ない、サンパーク・ロッジでした、
料金もリーズナブルで、室内も1F,2Fともとても広くて良かったですね。
併設の”お舟での温泉”も眼下に太平洋と
最高です(別料金ですが)
返信する
赤い実 (haya)
2016-11-30 17:29:05
いつも精力的に山行されて、素敵な絶景の数々、楽しんでいます。
今年はまだ暖かいのでしょうか、遠く出かけてみたくなります。
赤い実ですが、よく見えないのでわかりませんが、イイギリを候補の一つに(^^;)
返信する
思い出します。 (せきりょう)
2016-11-30 16:03:40
矢筈岳、登り始めが下り!こんな山初めてですね。
そして登り返して山頂へ!目前の比叡の岩峰が目を見張りますね。
西峰は一度登りましたが、思ったより簡単でしたよ。
ここは森林セラピーロード、展望所からも絶景広がりますね。
宿泊場所は何処なんですか?
気になります。
返信する