山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

キジョラン

2016-09-12 09:51:48 | 近場の山
<キジョラン>
(鬼女蘭)は、ガガイモ科 キジョラン属に属するつる性の多年草の1種。有毒。 長距離移動することで知られている チョウのアサギマダラの食草とされ、卵も産み付けられる。

山へ行くと、随所でこのキジョランの葉を見かけるのですが 時期を逸しているのかよくわかりませんが、花咲く頃に遭遇する
機会が過去一回だけでした、今回はつぼみを見ていたので ぜひとも開花を確認したいと再訪しました









この花の開花を見る機会が少ないだけに、嬉しかったですね。
一見、地味な花ですが、いや~なんと神秘的な花でしょうか、美しい<アサギマダラ>の食草だそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポンちゃん)
2016-09-13 08:57:13
おはようございます。
私も先日、蕾を初めて見ましたが、なかなか見られる花では無いですね。
ありがとうございました。
返信する
ポンちゃんへ (山帽子)
2016-09-13 17:34:03
こんにちは

この花は山では葉などはよく見かけるのですが
開花を見る機会が少ないですよね。

地味ですが希少な花でしたね
返信する