山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

山野草巡り~(スミレなどなど~)

2016-04-14 09:06:32 | 山野草
お馴染みさんですが一人気ままに花探しもまたいいものです。

<エイザンスミレ>ここは株は小さいものばかりですがその数は毎年多い処です、
赤っぽい花、白っぽい花と花色も入り乱れてさいていた







スミレさんは難しい、各種と言うことで。

<フモトスミレ>





<ヒナスミレ>



<ヤマエンゴサク>キケマン属の多年草。
※春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、その後は翌春まで地中の地下茎で過ごすスプリング・エフェメラルの一種である。

普通に見れるので、改めてよくよく調べてみれば、スプリング・エフェメラルの一種なのですね





サクラソウの様子伺いです。只今準備中で 間もなく開店しま~す





<アマナ>はもう あちこちに、キリッとシャープに上向いて、いつも凛々しい花姿。



<コガネコノメソウ>じつによく見かけました









<ヤマシャクヤク> つぼみもだいぶ膨らんできました





<スズシロソウ> マルバコンロンソウ



<ヒロリシズカ>もパーティ組んでいます





ヤマルリソウ、フデリンドウも もう無造作に点在。





毎度のお馴染みさんの登場でしたが 毎年欠かせない可愛い野草さんの共演です、

  もう少し続きます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あれんこれん2-2)
2016-04-15 18:35:46
スミレは難しいですね
エイザンスミレの次はフモトスミレが続き、その次はヒナスミレで如何でしょうか
ヤマシャクヤクの次はマルバコンロンソウのような気がしますが
間違ってたらごめんなさい
返信する
こんばんは (山帽子)
2016-04-15 20:57:40
先日はどうも~。
スミレなど何回聞いても分かりませんで、
有難うございました。

次々と野草の咲きそろうのに時間が足りませんね
返信する