山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

カリガネソウなど~

2017-09-26 18:57:22 | 大分県の山
秋の花散策の途中、全く予期しない場所での カリガネソウとの遭遇でした、

<カリガネソウ>



















見れるときは見れるものでした、


この花も 葉っぱは結構見れるのですが 花を付けているのは ほんとに 稀?かなと思いますが・・

<キジョラン>・(鬼女蘭)は、ガガイモ科 キジョラン属に属するつる性の多年草の1種。





アサギマダラの食草のキジョランの花と言う,まだ白い髪の毛をふり乱した鬼女という名前の由来になった実が付いたところを見たことが無い

そして 林道の頭上にはいくつかの アケビがぶら下がっていた





秋も深まりつつありました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリガネソウも見たことないです (とおりあめ)
2017-09-26 20:58:41
それ見るたびに(写真で)バカ殿みたい…と思ってしまいます。

わらわも時間がない
返信する
とおりあめさんへ (yamabousi)
2017-09-27 07:19:29
おっはようさん!

ちょうど、今時期ごろが、見ごろですよ。

ほんとに 志村のOO殿、を連想する花ですが・・
ただね、花の匂いがね~~。

ガクッときますから。
返信する