山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

エビネ見納め

2020-05-19 13:59:20 | 近場の花など
2020年度のエビネランの見納めです。最後の場所にて記録してきました。







































来年もまた いつものところで いつものように咲いて欲しいと願いを込めてエビネさんに感謝です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanyuuki)
2020-05-19 20:10:21
最後のエビネが良いですね〜!
sanyuukiさん (yamabousi)
2020-05-19 20:39:49
お陰様で いつものところで、いつものように見られました。
このことが一番大事なことですから嬉しいです
最後のグリーンの花は ヤブエビネとか言うそうですね
正確まではよくわかりませんが・・。
ホント (扇香)
2020-05-21 08:52:25
何時もの様に何時もの所で
何時もの綺麗な花が見られる。
最高の自然からのプレゼントですね。
こちらもお陰様で朝からいい気持で
過ごせます。ありがとうございます。
扇香さん (yamabousi)
2020-05-21 09:53:57
扇香さん、おはようございます

>何時もの様に何時もの所で~
山野草など植物は 決して自分では動けないので
その安住の地でしか生きること、子孫もその場でしか
残せないのですよね、
人間様の手で”お持ち帰り”されても まずは大半が枯れてしまいます。

植物の世界もそうであるように 今回のコロナでの騒動で いかに 人間社会も、普通が、いつもの平凡な生活が 有難いか 身に染みてわかりましたよね。

山野草の自然な花姿を見て 今日も気晴らしができますように。

Unknown (武庫の花)
2020-05-23 10:30:54
山帽子さんのブログでエビネの種類がこんなにも多い事を学びました。
今朝の毎日新聞の本の紹介のコーナーで、「知っておきたい日本の絶滅危惧種植物図鑑」が出ています。
添付の写真に、アマミエビネが出ています。白黒写真ですが、その可憐さは伝わってきます。
山のものは、いつまでも山の中で輝いていて欲しいですネ。
希少価値が有れば余計に盗掘や盗採が多いですが、花を愛する人間としてのモラルだけは守って欲しいです。
これからも山帽子さんのブログで、これらのお花さんたちに会いたいですもん!
武庫の花さん (yamabousi)
2020-05-24 05:41:43
武庫の花さん、おはようございます。
>山のものは、いつまでも山の中で輝いていて欲しいですネ。
おっしゃるように、その言葉にすべてが我々、花好きの
最大の究極の願いなのですが、現実は年々 がっかりするような現実を目のあたりに出会うことがシバシバします。もう情けないの一言ですね。
>希少価値が有れば余計に盗掘や盗採が多いですが~
勿論、それ目的も 大なのですが、”山”ものは そこまで貴重な花と認識しない人や、真逆に狙い狙いを定めた確認犯的な仕業人もおります。

それに仮にお持ち帰りしてもまずもって ほとんどが枯れてしまいます、環境、土質、が全く違うからです

どうかお持ち帰りにならないようにと我々も撮影には慎重に慎重に場所を推測さあれないように細心の注意を心掛けするしかないのですよね。

それに超レアな花は HP、ブログにも載せない花も多くありますよ、

武庫の花さんの貴重なお話とても」嬉しく思います
これからも貴重なお話しとお花を愛する気持ちをどうぞまた寄せてくださいね、
有難うございました。