山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

イワレンゲと岬風景

2016-12-09 17:52:29 | 近場の花など
12月8日(木)

潮の時間を見計らって、午前の時間帯にでかけます。
まだ誰も来ていないようです。前回よりずっと、きれいに咲き揃っているようです。











もう少し

















一部には既にピークを過ぎた感有りも見られましたが全体的には今頃が見ごろかもしれませんね

ハマカンギク・別名 (島寒菊・島甘菊・アブラギク)
いろいろ別名もあるようですが、この浜辺で咲いていたので、敢えて ここでは <ハマカンギク>と呼びます。









この花の同定に当たって、いろいろな資料や検索などで同定作業した結果、100%確実とは言いきれる自信ありませんが、ひとまず
とある検索資料からの手掛かりで、このイラストが見つかり、多分と言うことで、アップに至りました
<リュウノウギク>









一応決め手はこの一枚のイラストでした



なお、事実誤認などの場合はぜひご指摘賜りますように。

トベラやツルナなども多い





浜風の厳しい場所ですが ヤブ椿がほんとにいい感じでほっとした瞬間でしたね





岬風景











当日は 北風も結構ありまして 初冬の海辺は人っこ一人いない静かな岬周辺でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-12-09 23:10:43
こんばんは~
いい具合に咲いていますねぇ~☆
情報有難うございます。
週末にこちらも再度出向く予定です。
感謝~~!!
返信する
豊津の信ちゃんへ (山帽子)
2016-12-10 19:42:14
こんばんは
>いい具合に咲いていますねぇ~☆~
多分じゃないでしょうか!
ただ早めに咲いた株は既にピークを過ぎた感じのものも
いくつか見受けられましたが~。
Hさんたちにも宜しくとお伝えくださいね。
返信する
まさに見頃! (せきりょう)
2016-12-12 07:36:32
お早うございます。
今朝も見事な朝焼けでした。

イワレンゲ、ちょうど筍、見頃は一段と綺麗ですね。
野菊も綺麗!固有種多く、判別も緻密で区別難しいですね。
土日と天草で山仲間と忘年会でしたが、海岸ウォークでヤブツバキ、トベラ同じ花出会いました。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2016-12-12 11:52:21
こんにちは
さっそく、掲示板覗きに行ってみてきました。
恒例の忘年会でしたね、やはり天草での忘年会ともなると、これはもう、想像するだけで
ごちそうが浮かんできます。
よく、足を運んだところですから。
それに趣向を凝らした企画満載、見習うべき、勉強させられることばかりです。
天気もよかったようで、皆さんあの大震災を乗り越えて一同に会したことが最大の喜びだったことでしょう。
今多に時々余震も頻発して予断できませんがせめてこの先、静まってくれること、皆さんと共に念願してやみません。
返信する
見せていただきました! (けいこたん)
2016-12-13 21:00:36
ゲンカイイワレンゲ!!
たくさん咲いていますね!
しっかり写真を見せていただきました。(^-^)
珍しいお花ですよね。今まで写真でも見たことありませんでした。
ゲンカイイワレンゲの人気の発祥は山帽子さんだったのですね。(^-^)
やっぱり流石です!
返信する
けいこたんさんへ (山帽子)
2016-12-14 08:01:46
おはようございます
>たくさん咲いていますね!~
ほんとに、このような環境下によくも
咲いているな!といつも思います。
一体どこから栄養もらうのだろうか?

来年あたり、是非一度、見においでください、
実際現場でみると、初見は感動ものですから。
返信する