山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

白花猫の目草&サバノオ

2018-03-20 12:50:28 | 山野草
<白花猫の目草・シロバナネコノメソウ>・ユキノシタ科・ネコノメソウ属

山地の沢沿いの湿地など冷涼な樹林下や沢沿いに生育する多年生草本。高さ10 cm程度。走出枝は花後に伸長し,白色の軟毛を密生する。葉は対生し,葉は扇状円形-円腎形。根出葉は花時に枯れる。花の大きさは直径3 - 5 mm。花茎は高さ5 - 10 cm。がく裂片は長卵形で長さ3 - 5 mm,花時に白色,花後緑化する。萼片は先が尖り,雄しべとほぼ同じ長さ。雄しべは8個,葯は暗紫色。 花柱は長さ1.5 - 2 mm。
花期:3 - 4 月・分布:本州(近畿以西)・四国・九州











写真撮っていても実に可愛い花、思わず語り掛けたくなるような愛嬌ある花です。なんて心和ませるはなでしょうか。
これからはあちこちで数多く、お目にかかることでしょうね。

<サバノオ>

















当日は 午後、それに曇り空にて小さな花ですが 若干閉じかけていて パチツと花は開いていなかった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花猫の目草とサバノオ (へこさん)
2018-03-20 19:51:09
yamabousiさん、こんばんは。
白花猫の目草は凄い群生状態!しかもみんな赤い葯をつけて綺麗、見応えがありますね。
サバノオはちょっと眠そうですが、こんなのも好いですね。
返信する
シロバナネコノメソウ! (せきりょう)
2018-03-21 05:54:31
お早うございます。
ネコノメソウ、サバノオ咲き始めたんですね。
しかし、的確に生育場所掌握されてますね。
山野草の達人の域でしょう。
両花とも小さい花なんですが可憐ですね。
解説入りで勉強させていただいております。
返信する
へこさん (yamabousi)
2018-03-21 08:21:04
おはようございます
戸外は 今朝も冷たい小雨が降り続いていますね
花冷え、寒の戻り・・の言葉が似合う一日になりそうです

きっとへこさんの4お二人はは 天気良ければお出かけ予定?春の花探し行脚だったことでしょうね。

それでも今週末は陽気も戻りそうですね
hサバノオは午後も遅く、曇天だったので 眠りの半開き状態でした~。
返信する
せきりょうさんへ (yamabousi)
2018-03-21 08:24:58
おはようございます
今日はせっかくの休日、お出かけ予定だったのでは?。
今朝は とても寒い朝で、せっかく 開花し始めた櫻花も
戸惑っていることでしょうね。

春先の野草は結構、小型系の花も多くて、恰好のモデルさんになってくれます。
これから可愛い、モデルさん探しも楽しくなってきますね。
返信する