あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

純粋なる?好奇心・・・(7)(タカラダニ)

2020-05-24 20:53:39 | 好奇心

近所のユリノキ公園(私が勝手につけた名前です)横の広い駐車場の塀際にアメリカフウロの群生が見えました。

果実が沢山出来ています。
これから実るんですね。オレンジ色可愛いです。


こちらは、しっかり実っています。

アメリカフウロの果実、この後弾けるんですね♪


この下あたりにカタバミも咲いていたので、撮ってみようかと蕊を覗くと、葯が赤いのです?
へぇ~、珍しいとカメラを向けたら、赤いモノが動き出しました

赤い昆虫だったのか~?
でも、見たことないしお尋ねしないと分からないと思ったのですが、特徴あるので検索してみました。
『小さな赤い昆虫』で検索したら、直ぐにヒットしました。


カベアナタカラダニ 

昆虫ではなくて、ダニですと(@_@)

「ダニ」と言葉を聞いただけで、痒くなりそうになりますが、検索したウェブを読んでみると、なかなか面白い?
まだ、よくわかってないということも興味深いです

不明な点の多い中で~
●5月から長くて7月にしか見られないこと。
●見つかるのはすべてメスであること。
●大量に発生すること。
らしいです。


肉眼ではとても小さいので点にくらいしか見えませんでした。周りを見ると、確かにコンクリートの壁に張り付いていました(._.)

トリミングしてみましたが、もっと撮ってくれば良かったです(._.)

決して好んで撮っている訳ではありませんが、こんなダニのこと知ることは悪いことではないだろう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこでも花遊び | トップ | 勘違いから始まった花遊び?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿