あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

嬉しい嬉しい(^○^)

2007-09-29 00:29:20 | 
ゲンノショウコのこの画像、以前PICSに載せていたものですが、
大分前に削除していました。又引っ張り出して来ました('_')

時々しかPICS画像アップしない職場の仲間が、旅行先で見かけたちっさなお花を撮ってきて、
「これ、なぁに?」って、聞きに来ました。
見覚えあるその花、「ゲンノショウコ」だよ!と私(゜゜)数日前の話。
大きな画像で確認はしていないので、まだ確定ではないのですが・・。


これは白花ですが、紫もあります!
たまたま撮っていた紫画像です。只奇麗に撮れなくてお蔵入りさせていました。
ボケ画像でも役に立つ時ってあるんですね!?
遊歩道で、昨年の10月15日に撮っていたものです。



今日又、「あれ何だったっけ?」

ありゃ・・・出て来ないよ・・名前が・・

花の姿は浮かぶのに、暫く出て来なかった・・
一時間近く経って、やっと出て来ました(+o+)

前置きはその位にして~~~


実はこの花を、家に帰ってから検索し直しました。
同僚に、正しい事?教えてあげようと思ったのです。

フウロソウ科「現の証拠」の名は、下痢止め剤として民間療法に使われ、
「飲むとすぐ効く」ということかららしいのですが、この花後の姿に
驚いたのです(@_@)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/gennoshouko.html
別名の、ミコシグサ「神輿草」として載っているこの画像こそ、
私がずーっと探していたモノなのです!!


話は昨年の秋
まだPICSに載せていますこの画像

http://pics.livedoor.com/u/yama60666/1874241


同じものですが、メンドクサイ方にはこれをご覧ください(*^^)同じものです。。
「朝のダンスパーティー」♪♪♪




保存CD探して見ました。
この姿に出会い、嬉しくて不思議で可愛くて沢山撮っておいた参考画像
ノッケちゃいます(^O^)
撮り方は別にして見てください<(_ _)>


ちなみに、タイトル「何だろう?知りたい!」




こっちは、「花後の美しさ」




さらに続きがあります(~_~;)
PICSにコメント頂いたお仲間のアドバイスで、
「アスクレピアス」に似ていますね!?と。。
私は、アスクレピアスは、植物園で見たことはありましたが、
よく覚えてない。画像もあまり撮って無い。
ましてや花後の話ですからねっ(^O^)


画像で、あちこちサイト廻り、葉っぱや茎を
何度も何度も観察しました。
でも、どうしても納得いかなかったのです。。
アドバイス頂いた方にも、お話しようかと思いましたが、
なんせ、何にもはっきりとした資料が無い。。

そして、春になってこの場所に数回観察に行きましたが、
それらしきお花は見つからない・・・。

そんな経緯があったものですから、今日のこの発見はとても嬉しくて
でも、yamaだけのささやかな喜びなんですけどね・・(/_;)

そして、昨日の新しい通勤路での下の画像です。
路地の、床屋さんの花鉢に咲いていました。
これは、ちょっと自信無いのですが、どうも「アスクレピアス」
に、似ている!?
アスクレピアスも種類が有るようなので、はっきりしませんが、
今この日記書きながら、昨日の画像に繋がっているような気が
してしてきたのです(^O^)
何だかこの繋がり?も、yamaには不思議な嬉しさに思えてきました(*^_^*)



こんなことで、興奮して夜更かしして書いてしまいましたが、
こんなことに、何でこんな喜び感じるんだろう・・なんて、もう
考えないけど、とにかくウレシイyamaであります

マニアック過ぎる???

22.6.4追記
何気にゲンノショウコの花後を探していましたら、名前不明の花、ここにも載せていたんだ・・^_^;
これ今年解決?しています^^
思い出しました。当時の通勤路の路地、ここは床屋さんの路地、もう一箇所でも(コリアン居酒屋の前)同じ花を見て、名前不名の花として撮っていました(゜o゜)
http://blog.goo.ne.jp/yama60666/e/3dd7f5b5b802bb6c7ad32d4066a7e9e4

  「花アロエ」(ブルビネ・フルテスケンス)

ふぅ~よかったよかった(発見して・・)





19.10.11追記
もう見て下さる方はいらっしゃらないかも知れませんが、気になっている
事がありました。

最後に載せた、「アスクレピアス」かもしれないと載せた花が、載せた時
から、実はちょっと自信がなかった(--〆)
花は似ているけど、葉を観察してなかったのです。。

これ撮ってる時に、床屋さんのマスターが、セカンドバッグ持って出勤
されて来たのです。
「撮らせて戴きました!すみません。。」
「何撮ってたの?」
「はい、この花です。」
「ふ~ん。。」 

まんざらでもなさそうなお顔ではありましたが、その後は遠慮しました。

そんな事もあって、その後シャッター閉まっている時に、携帯で葉も撮って
見ました。



検索したアスクレピアス画像の葉と、やっぱり違うのです(;一_一)
また、気にとめておきたいと思いますが、そんな訳で、
最後の床屋さんの花は、「アスクレピアス」に似た花としておきます。。
ご存じの方いらしたら、教えてくださいませ。。。
読んで戴きありがとうございます♪




19.10.13追記
またまた、yamaは遊んでしまいます・・(/_;)
近所の野草園に出かけたら、ゲンノショウコの花が沢山咲いていました。
一年前、不思議に思った花後の花は、ゲンノショウコだという証拠写真です♪




更に、話は続きます・・ちょっと横道に反れますが・・・
畑の脇道を歩いていたら、「アスクレピアス」に似ている花が、私の背丈くらい
ある柵から顔覗かせているのです。
背伸びして畑を見ると、風船唐綿(フウセントウワタ)のようです!?

アスクレピアスは「トウワタ」(唐綿)の名前もありましたので、同じガガイモ科
の花だから、似てはいるんですね(*^^)
路地で撮った花は、だから・・って、まだ分からないけど、何だか繋がるお花見て
又載せてしまいました(*^_^*)




ほらねっ、風船です♪
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイペースで頑張ろうね♪ | トップ | 人生いろいろ花色いろいろ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先駆けの後追い (アンコロ7)
2007-09-29 11:41:46
お早うございます。
アスクレピアス、花後にもこんな楽しみが有るんですね、アメリカフウロみたいだ。
まさにyamaさんの世界が広がっている。

実は昨日、山道を片道1時間半ほどかけて、もり植物園へ行ってきました。
元、学校の校長先生だった杜さんが、退職後の生甲斐作りにと、奥さんと一緒に、20年前から私設植物園を作られたそうで、約800種の樹木・草花が集められています。
杜さんは現在93歳、まだ、矍鑠として、日々、植物園の手入れをしておられるそうです。
昨日、その杜さんにお会いして、お話をお聞きした。
要点は、①退職後の人生は余生でなく、第二の人生だ。②日本一になるといった高く、具体的な目標を持ちなさい。③目標実現に向かって日、夜努力しなさい。これが、人生最高の幸せだ。…ということですが、93歳になって、未だに日々元気に活動をされている姿に強い感銘を受けました。

もり植物園の入口にメタセコイア(あけぼのすぎ)が植わっています。昭和32年に植え付けし、現在、周り5m弱、高さ約50mで、日本一、いずれ、世界一の高さにして見せるとは杜さんの、意気軒昂なお話です。

ここまでが余聞、実は昨日、ゲンノショウコ、ホトトギス、彼岸花等を撮ってきた。けど、もうyamaさんがアップされている。
彼岸花は、予定稿は携帯写真だけど、昨日のに差し替えたよ。先駆け、後追いになるけどごめんね。
東京は大分涼しくなったみたい、徳島は、今日、初めてひんやり秋めいてきた、でも、花は全く同じ時期に咲いているんですね。
コメントに、自分ことばかり書くのは、コメントとは言えないけれどごめんね。

なんか、くんだらばかりになったね、ポン太さん、ごめん。
返信する
やられた~(笑) (ポン太)
2007-09-29 15:44:03
う~ん、ジャブを放ったらボディーブローが返ってきた!
そんな感じかな?アンコロ7さん。

yama さんは、写真が大きく表示される2カラムがいいかもね。それにしてもgooさんブログでは、サイズが変わっても自動的に写真をリサイズして表示してくれるんですね。すごい!
livedoorでは、写真がサイズオーバーするとブログデザインが崩れてしまいます。
返信する
満足?の休日(^O^) (yama)
2007-09-30 07:02:54
アンコロ7さん、おはようございます!
今朝も、雨まで降って。寒い寒い・・・( ..)

お返事遅くなってすみません。。
昨日もお掃除第2弾・・キッチンに取り組みました。
ながら掃除だから、夜までかかりました。
そんなに綺麗にしてどうするの?なんて、言わないでねっ!?
そんなにやってなかったってことなんだから・・・( ..)

で、ご褒美に、39年ぶりにTELで話した隣の光ちゃんが、アメリカから送ってくれたワイン(仏産)を飲んだら、飲みなれないyamaは即酔っ払い、書きかけたコメントそのまんま。。

ゲンノショウコ、アメリカフウロにもホント似ていますね!?
つまりは、こういうタイプ好きです(^O^)

花の実の姿から、花を探すのはとても難しくて、だから分かった時の
嬉しさって言ったら、もう言いようがないくらいなんです!
でも、よく考えたら、たまたま撮ったゲンノショウコもその時にちゃんと
検索すれば、季節の花300にもちゃんとこの花後の姿載ってるから
こんなオーバーな話にはならなかったのに、そんな所がまだまだ
甘ちゃんってことです(^O^)

ゲンノショウコは知ってるからって、検索もしなかったってことです( ..)
この件の反省から、時々知ってるお花でもしっかり調べてみると、もっと面白いこと発見あるかも知れないですね!?

人生最高の幸せ~~~
うん、yamaもそれに向かって、日々努力します!!
するつもりです・・・(^O^)/

くんだら?結構、何でも来い!!
ちょっと纏まらない今朝のyama…
暫くお花撮らなくてもいいくらい、この花の発見は嬉しいの!(^O^)
返信する
2カラム (yama)
2007-09-30 07:06:23
ポン太さん、いつもありがとうございます!!

バイトに行く時間になりました(+o+)
2カラム~意味調べて今分かりました・・。
この続きは夜に~~~御免です(;O;)
返信する
2カラム&リサイズ (yama)
2007-09-30 23:10:44
ポン太さん、こんばんは!
今朝ほどは、失礼いたしました。。

2カラムが合ってる( ..)
大きい画像がいい?!  う~ん??
2カラムか3カラムかは、テンプレートに寄ります(^O^)
でもココのテンプレート少ないのです。。
テンプレート変えたいのにいいのが無い。。
となると最初の青空がいいのかな・・!?
暫く、テンプレート実験ブログを走ります^^

サイズについては、ちょっとよく分らないところも実はある(^O^)
最初の頃のここの画像は、元画像サイズがバラバラだったので、アップすると
一緒のサイズにならなくて苦労しました。
大きい画像が出てくると、ドキッとして、心臓によくないのです。。(ホントの話)
サムネイル使えれば、理想に近いスマートな?ブログになりそうな気がするのですが(^O^)
返信する

コメントを投稿