あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

今年も夏はひまわり♪

2022-08-21 23:26:02 | つぶやき

同居している息子が2泊の旅行に出かけていたので、日曜日(8/20)の朝、わたしはゆったりと近所の散歩に出ました。
目的地もいつもなら自転車でしか行かない少し離れた広い公園までの予定で。

でも、団地内を通り抜けようとしたとき、目に入った小さな公園の花壇に捉まってしまいました?

ここの花壇~昆虫や蝶が結構沢山舞っていたのです。
決して珍しい光景ではないのに、私久しぶりに熱中しました。
時間もたっぷりお天気も良くて、動く被写体と格闘することになり、結局?停滞散歩になりました



オオスカシバ

蛾ですが、ビジュアルが面白い(*^^)v
そして、撮るたびに、オオスカシバかホウジャクかを検索しないと違いを覚えられないんです(._.)
ググると、私と同じような人が多いことに気づきました!良かった?


ツバグロヒョウモン♂

動く被写体、相変わらず難しいです。
♀もいたかも知れませんが、写っていません(-_-;)

ツマグロヒョウモン♂

真正面のお顔、ひょうきんに見えます?

 

 

ヒメアカタテハ(多分?)

一瞬、ツマグロヒョウモンの♀かと思ったのですが、違うようです。

ヒメアカタテハ、好きなんです♪

キバナコスモスって、蝶や昆虫たちに人気ですね

 

タイトルに繋がらない写真ばかりでした(-_-;)

ひまわりの話です♪
昨年、友人であるちーちゃんの育てた『ひまわり』で、楽しませて貰いました♪
朝散歩で遊んだ上の花壇にはひまわりも咲いていたので、ひまわりもちょっと撮って来ました。
そして、その日の午後、タイミング良く「ひまわり話」のメールが、ちーちゃんから届いたのです。

ちーちゃんは、ひまわりの花を育てるのに昨年も苦労したのですが、今年も大変そうです。
最初は発芽したのに全部誰か(スズメかなと書いてありました)に食べられ、その後残りの種を蒔いたけれど発芽せず、3度目は種を貰ったお嫁さんのお母さんに再度送って貰い沢山蒔いたけれどなかなか芽が出ず、現在1本だけひまわりらしきものが育っているけれど雑草かも知れないと。。

因みにお嫁さんの実家も1本しか咲いてないらしいです。

ちーちゃんは、雑草かもしれないひまわりに支柱までたてて、ひまわりじゃないかも知れないけれど、ひまわり咲いて欲しいと希望的に望んでいて、でも何が咲くか?ドキドキワクワクの様子です


最後に花壇で撮ったこれも久しぶりの

ムラサキゴテン


そして団地の広場で、サルスベリ(蕾)です♪

お盆もおわり、そろそろ夏も終わりに入りかけたかな?


ちーちゃんのお陰で?止まっていた日記書けました(*^^)v


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑にも対抗できる花 | トップ | サボテンと遊んだ♪(金盛丸の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿