「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

『解放』

2017-07-14 00:55:55 | バイク
7月13日 梅雨前線は北上してもう梅雨明けもそろそろ
お天気は良く気温も35℃くらいにいなりそうな木曜日のお休み
どうせ熱い一日なら・・・









『魂の解放』じゃぁぁ~~っ!

って感じでバイクで中国山地を超えて日本海へ







勝手知ったる国道315
バイクを操る楽しさを存分に堪能・・・

っていかん、イカン
ついついペースがノッってしまうので何度か停まってリセット(笑)









おぉ~っ! もう真夏の日本海が待っていた~!!






「皆さんからの通報をお待ちしてます」って言われても・・・
密航って絶対ヤバイ組織が関わってそうな気がする(汗)





午後2時前、阿武町の「ちっぽら食堂」さんに滑り込みました




TRX乗りのTさんに教えてもらったお店
日替わりランチは既に終了だったんで前回と同じくかき揚げ丼 ウマイ~
もう一組いたお客さんはちゃんぽんを食べていました
なんかアレもおいしそう~~
バイク好きなマスターのノリもよくってしばらくおしゃべり



アイスコーヒーをお願いするとキンキンに冷えた(凍った)ジョッキに!
マスター、真夏のスペシャルサービスありがとうございます




外はまだ暑くて・・・
もうね、外出たくないくらいだったけど帰らにゃならんので

殆どクルマも通らない山の中を通る広域農道をブッ飛ばしていると~



あぁ、この辺りだったのか

2015年に「明治日本の産業革命遺産」として萩市内から5つが『世界遺産』に登録
そのうちのひとつ萩藩初の洋式軍艦丙辰丸建造に原料鉄を供給した「大板山たたら」
萩市街地から離れていたので未だ行った事がありませんでした






ダム沿いの細い道を辿ると公園のように綺麗に整備された「大板山たたら






真ん中の四角いのがたたら、その両側の高いのが巨大なふいごだったそうです




いや、まさしく世界遺産だわ






帰り道・・・



なんかいる




黒毛和牛をレンタルしてエサと草取りを両方解決!?って話聞いた事があったような







思いおこせば4年前の集中豪雨でこの辺りは甚大な被害を受けました
家は泥で浸かり道路や鉄道は寸断、田んぼは大量の流木や土砂が流れ込み・・・
それは心痛む光景でした

たくさんの人々の努力で耕作放棄されるところもほとんど無く稲は青々と育つまでになりました



連日報道される九州の豪雨災害のニュース
いつかまた以前の光景に復興される事を願ってやみません



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ・・・ (あっさん)
2017-07-14 12:03:51
まだ梅雨明け宣言はされていませんが
もう真夏の雰囲気のツーリング写真、いいですね~
CBも快調そう
こうしてみるとそちらもこちらと変わらず田舎な感じが・・・
四国からみると本土というだけでも都会と思うのは気のせいですね
 
それにしてもどうして水曜日と木曜日が一日しか違わないのに
この天気なんだろうと羨ましいなぁ~
返信する
まさに熱い一日? (ヌッシー)
2017-07-14 14:38:19
魂のカイホーしてましたか?d(^^;)
あまり飛ばし過ぎて御用にならない様にね

ウチら辺は暑い程度ですが、山口は熱いん
ですね・・・余り責めると、たたらを踏む
ので、この辺で・・・

PS 下松周辺にナゴヤー国からの密入国者
がいるぎゃー 通報してちょ~よ!
返信する
>あっさん (キュウ)
2017-07-15 01:36:05
梅雨明けはもう秒読みみたいな感じですね

CBはもう少しで9万キロ
よくぞ大きなトラブルも無く25年走ってくれたなと~

>この天気なんだろうと羨ましいなぁ・・・
う~ん、言いにくいですがあえて言うならば~~
日頃の お・こ・な・い♡ かな?(笑)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2017-07-15 12:58:48
そうそう、初めての場所でネズミ捕りやっててアブナかった・・・w(゚o゚)w

そちら・・・
特に鈴鹿スカイラインはかなり熱いんじゃないですかね?


密入獄者!? 
おみゃーさん、ソレ誰の事言うとりゃーす?
返信する
夏本番? (きたく)
2017-07-15 20:44:11
今年の梅雨は関西ではあまり雨降らずで(^0^;
バイクに乗りたいと思った時に乗れましたが、場所によっては甚大な自然災害に遭われた地域もあり。。。
ここ数年気候の変化が激しくて。。。

たまの休みに遠出はいいですよね!!
瀬戸内海とまた違った日本海の海は目に新鮮だったんじゃないでしょうか!!
これからの季節は暑さに負けないようにお互い体を労わっていきましょう(^-^)v
返信する
>きたくさん (キュウ)
2017-07-16 01:55:14
ここ山口でも梅雨というには雨が少なかったように感じます

2時間ちょっとで瀬戸内海~日本海に抜けてしまう道路っていいでしょ?(笑)

>お互い体を労わっていきましょう・・・
そうそう、タバコが要らなくなって約10ヶ月~
最近はランニングまで始めて~
どうしちゃったのかな?と自分で思います
返信する

コメントを投稿