「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

春休みなので

2013-03-30 02:14:05 | お出かけ
娘が春休みになりました
普段お休みが合わないのでこの機会に尾道に花見に連れ出しました



2時間かけて千光寺に着いたものの・・・



ありゃりゃ、まだ咲いてない!?
ウチの近所ではそろそろ見ごろを迎えるので千光寺公園の桜はさぞかしキレイだと思ったんだけど~~


でもせっかくなのでのんびり見物しながら山を下ります









街に着いた頃はお昼時になり「尾道ラーメン」を食べようとしたもののやはり有名店はすごい行列・・・



壱番館さんで自分は炙りチャーシュー麺(手前)、奥さんと娘は尾道ラーメンを頂きました
鶏、豚、野菜、魚介ベースの醤油スープに豚の背油が入った平麺が特徴の尾道ラーメン
おいしいですね





「ここまで来たから・・・」
と言うのはタテマエで~~
実は自分が行きたかった所があるのです
尾道大橋、因島大橋を渡り着いた因島
橋のたもとにあるこの和菓子店



「はっさく屋」さんです
以前テレビで見たここの「はっさく大福」を一度食べてみたかった・・・





はっさくに大福!?
イチゴ大福の二番煎じか?
かなり否定的な組み合わせですが食べた人は皆「おいしいっ!」を連発!!

んじゃ、自分も一口パクリ・・・
はっさくのジューシーな酸味と苦味が白餡と絶妙にマッチ!
コレは感動的なウマさですっ
興味ある方は一度お試しあれ!



ここで奥さんと娘を残し自分はサヨナラ~~







因島大橋をはじめとする「しまなみ街道」はクルマはもちろん人も渡れます
ここまで来たからには歩いて渡ってもらいましょう



2キロ弱の海上散歩
娘にはかなり新鮮だったみたいです



帰路につくものの花見に来たつもりだったんで何か物足りない・・・
「やはり桜を見なきゃ」
って訳で~~





ラストは我が山口が誇る錦帯橋で夜桜見物です



いや~ 久々にまる一日遊んだ!!


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春休み (きたく)
2013-03-30 09:08:40
いいですね~!!
子供が小さいと遠出をしても楽しかったなぁ~(^^;
今じゃ~ついても来ない(ーー;

娘さんと奥さんと三人の時間って大切ですからドンドン外に連れ出しましょうね(^^) あと10年ぐらいすれば嫌というほどバイクに乗れますから(^^)b
返信する
花見には (あっさん)
2013-03-30 16:26:36
花見にはやっぱりお弁当でしょ~
ラーメンは邪道です(-。-;
 
んでもいい思い出作りが出来てよかったね!(^0^)
返信する
親子で花見 (ヌッシー)
2013-03-30 20:35:04
親子で仲良く花見ですか~ 羨ましいですd(^^)

もう ウチでは私に付合って来れるのは・・・嫁サンだけに
なりました。

一日家族サービスなんて安い?と思いますよ~♪
最近は一人遊び?が多いヌッシ~d(><)

返信する
場所によって (ちかぱぱ)
2013-03-30 21:12:12
ずいぶん違いがありますよね?
こちらは散り始めですよ~たったこれだけの距離なのにねぇ
まぁそれでも良い休みの思い出になりましたね(^_^)
返信する
違いを見ていると~ (romeosierra)
2013-03-30 21:35:54
やっぱり、日本って南北東西に長いんだな~って思えますよね^^
来年は錦帯橋行ってみたいな~。

しまなみ海道、徒歩はまだ未体験です(笑)
返信する
>きたくさん (キュウ)
2013-03-31 01:23:09
きたくさんも楽しい家族旅行に行ってましたね!
泊まりはムリでもせめて日帰りで楽しめる場所にしました

>あと10年ぐらいすれば嫌というほどバイクに乗れますから・・・
それって、喜んでいいんですか!?(爆寂)
返信する
>あっさん (キュウ)
2013-03-31 01:29:38
そうそう、あっさんの奥様は早起きされてお弁当作ってましたね~
ご意見、ごもっともですがやはり本場の味を堪能したい気持ちが勝ってしまって・・・(爆欲)
いや、途中のサービスエリアでも焼きたてパンを食べたりラーメンの後はデザートに手作りのアイスキャンディーかじったり~~

思い出せば食べまくりだったような気が。。。(爆肥)
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2013-03-31 01:34:42
きたくさんの「10年後説」実証版ですか!?

家族サービスが安いと言うよりはヌッシーさんの「独り遊び」はお金掛かりすぎるから~~(爆改)

付いてきてくれる奥様に感謝しなきゃならんですね
返信する
>ちかぱぱさん (キュウ)
2013-03-31 01:38:15
ウチの近所では8~9分咲き
尾道もてっきり咲いているかと思ったんですが・・・

そちらはもう散っているんですか!?
あ~~今年も一心行の桜、見に行けんかったな~~~
返信する
>ロメさん (キュウ)
2013-03-31 01:44:16
緯度的にはそんなに違わないような気もするんですが僅かな違いでこうも違うものかと・・・
桜の時期の錦帯橋、いいですよ!

しまなみ全線を徒歩は大変なのでレンタサイクルでも~~
お店によっては電チャリや乗り捨て可なんてのもありますよ!
返信する

コメントを投稿